つくばりんりんロードウォーキング大会結果 | ササブログ

つくばりんりんロードウォーキング大会結果

5月27日(土)~28日(日)にかけて、

「つくばりんりんロード100キロウォーク大会」に出場してきました。

 

スタート直前、カエル帽子をかぶって準備万端。

 

「お!カエル帽子ですか!いいですね!」

と声をかけてくる人はナシ…

少しさびしさを感じながら午後1時、

りんりんロード「筑波休憩所」をスタート。

 

最初の20キロは「つくば古道」を歩きます。

写真は「平沢館衛遺跡」。

 

エルモがギターを弾いて応援してくれます。

このあと、エルモはスパイダーマンなど、

さまざまなキャラに変身して楽しませてくれました。

 

4時45分。20キロ起点。「筑波休憩所」に到着。

17時。一斉に再スタート。りんりんロードを北上します。

 

よる8時45分ごろ、40キロ地点の「岩瀬」に到着。

20分ほど休憩し、りんりんロードを南下ます。

 

辺りは真っ暗。前を歩く参加者のライト見えるのみ。

でも、田んぼ中に響くカエルの合唱が

カエル仲間の僕を応援してくれているかのようです。

 

深夜1時10分ごろ、60キロ地点「筑波休憩所」に到着。

頂いたカップラーメンカレー味にコンビに勝ったおにぎり(白飯)を

ぶち込んでカレーリゾットに。見ためはひどいが、味は格別!

20分休憩し再びスタート。

 

今回はこの60キロ地点から80キロ地点までが

眠気と疲れがひどく、一番つらかった…

 

70キロ付近。夜が明けてきました。

 

疲労はピークに。

カエルを「涙目」に張り替えます。

 

6時15分ごろ、80キロ地点の「土浦」に到着。

20分ほど休憩し再び折り返し北上。ゴールを目指します。

 

いい天気。

気温は暑くなってきたけど、痛みを感じる部分はなく、

いいペースで歩き続けます。

 

左の木と右上の雲が顔を顔を向かい合わせ、

お話しているかのよう。

と、そんなことを考える余裕もあります。

 

残りラスト4キロ。いつもの「カスミ作戦」を決行!

 

説明しよう。「カスミ作戦」とは、

スーパー「カスミ」でクーリッシュを2個購入。

1個食べている間、もう一つは帽子の中に入れ頭を冷やす。

 

ラストスパートに向け、気合を入れ、

体温を下げるのに効果を発揮する。

 

100キロ起点「筑波休憩所」に無事ゴール。

時間は22時間14分。

 

<今回の感想>

 

これで「つくば100」キロに出場するのは5回目。

(うち1回は50キロでリタイヤ)。これでつくば4回完歩。

「ぐんま」も合わせると100キロウォーク5回完歩。

両足の親指の爪が死んだ以外は、ケガもなくいいペースに歩けた。

今回、疲労のピークは深夜1時から6時ごろ。

80キロを過ぎたらなぜが元気が出てきた。

 

スポーツサンダルと厚めの靴下で歩いている人がいたが、

爪が死ぬのを防ぐにはいいかも知れない。試してみる価値あり。

 

ちなみに、大会も後半になると僕のカエルの帽子に

「かえるくん頑張って」などと声をかけてくれる人が出てきた。

仮装やかぶりものをしている人は参加者では僕ひとり…

来年はもっと増えるといいな。