●パン教室をもし自分が開催したらお金はいただけない?! | さいたま市浦和区 東京都 神楽坂 パン教室 焼きたてパンのいい香り 世界を旅するパンと料理

さいたま市浦和区 東京都 神楽坂 パン教室 焼きたてパンのいい香り 世界を旅するパンと料理

JR浦和駅西口徒歩10分。都営三田線志村坂上駅から徒歩6分の2拠点にてレッスン中です。託児サービスがあったり、お子様と一緒に参加する事ができるレッスンも♪
パンと料理でちょっぴり旅した気分に♪

 

夢はパン教室やカフェと夢を
持ちながらも実際にはまだまだ・・・

 

と、思っている方たちはきっと
完璧にしなくっちゃ!

 

という考えが多いような
気がしています。

 

お金を頂戴するわけですから
勿論、満足いただける内容を
提供するのは当たり前なのですが^^;

 

 

それが完璧にとなると
全然スタートラインにさえ
辿りつけないんです。

 

 

私も最初は心苦しさありました。

IMG_7996.JPG

 

友人にレッスンとは言えど仕事は
歯科助手止まりで
パン教室の講師経験も一切なく
子どもを3人出産したママであり
何もかもが初めてでしたから
お金を頂戴しちゃいけない気が
しました。

 

きっと、パン教室を初めて
開催するときは
ご友人をお誘いするでしょう。

 

 

その方は現状をわかった上で来てくださるのですから
頂戴して問題ないはずです。

 

きっと、無料でやっていると
いつまでもその状況から
抜け出しにくくなってしまいます。

 

 

私が最初
低価格でスタートさせた時が
そうでした・・・。

 

 

値上げしづらくなってしまうんです。

 

 

初めてレッスン開催するときも
レッスン料を頂戴しましょう♪

 

 

私の講座を受講時少しでも
一歩前に進めるように、講座内でも
こんな私の経験をお話ししながら
毎回進めていきます♪