年中の終わりに個人懇談があった。

睡眠も取れてるし、家でも特に問題は無いし

参観日もしっかり話を聞けていたし、

幼稚園での生活はうまくいっているに違いないニヤリ


そう思っていたが。やっぱり先生に怒られたネガティブネガティブ

K君は静かにしなくてはいけない時も友達とお話してます。

個別に声をかけなくてはいけないし、制作活動も上手くいかないと泣いて、どこが上手く出来ないのか伝えられません。

クラス30人に対して私1人の担任なので困ります。


家ではちゃんと出来てるんですか。


すごく責められたショボーン


すみません。とひたすら謝った。

悲しかった。


家では特に問題ないけど、集団だと上手くいかないらしい。


やっぱり発達に問題あるのかな。

自閉症の特徴に当てはまるのは。

視線が合わないか、合っても共感的でない表情が乏しい。または不自然
名前を呼んでも振り向かない

人見知りしない、親の後追いをしないひとりごとが多い
人の言ったことをオウム返しする親が「見てごらん」と
してもなかなかそちらを見ない

抱っこや触られるのを嫌がる一人遊びが多い、ごっこ遊びを好まない食べ物の好き嫌いが強い

 欲しいものを「あれとって」と言葉や身振りで伝えずに、親の手をつかんで連れて行って示す

当てはまるのは 

名前を読んでも振り向かないことだった。