地下鉄に
1人で乗れるようになりましたが

まだまだ、身構えなく乗れるほどではなく

乗車していて、考え事が途切れたとき

ふと、我に返ったときというか…


頭の中が真っ白になりそうな瞬間に

今までの考え方、恐怖の思考がスーッと

やってくる


何というか、リラックスしようとすると

邪魔してくる


数回乗れただけで、終わり!

そんなに簡単ではないのが

パニック症、広場恐怖症なんですよね〜キメてる



でも

大丈夫で〜す!


だんだん変わっていくと、分かってますから

続けるだけですウインク



この度は

訃報が届き、急遽行くことになりまして


地下鉄&新幹線コース

3時間ちょっとの時間、新幹線に乗ります

もちろんだんなと一緒です


…訃報よりも、

自分のこと、広場恐怖が優先の私ですが

どうぞ、お許しくださいにっこり



予期不安もパニック発作もなく

前回のお盆のときの帰省の時よりも

気持ちに余裕のある、私がいますニコニコ



この数ヶ月間、地下鉄の練習で

だいぶ自信がつきました…


よく頑張りました❗️

(自分で自分をほめるのは大得意です爆笑)


地下鉄の中で

ふとしたときに、浮かんでくる恐怖の思考は


練習を初めたころは

あらかじめ用意した、対処法をすることで

落ち着く…という感じでしたが


今は

その思考がやってきたら


「あー、来たなー」と思ったら

「こっちよー」と、安心の思考へと


自分を誘導するだけで、落ち着けるほどまで

改善してきました指差し



パニック発作は

その時の体調とか、ドキドキの感じ方

細かな変化に、敏感になってしまい

どうにも対処できなくなり

心と身体が過剰に反応してしまって起こる


心の変化と体の変化が

微妙にちょっとずつ、絡みあっていて


それらを紐解いて、理解して

練習を重ねることで

改善へのステップへ進んでいくわけですねー


と、

ここまで改善してきて、実感しています真顔






最後まで、読んで頂きありがとうございましたラブラブ