先週、文京学習センターでの面接授業があり

「初歩の臨床心理学」を受けてきました

 

今日は、授業の内容ではなく、地下鉄に乗る話でーす

 

 

地下鉄で行ってきましたーーー

私にとっては、すごいことなんですよーニコニコ

 

 

この授業を申請したのは、8月の終わり頃

すごーく考えて、覚悟を決めて申し込みました

(申請しても、外れることはあるんですけどね…)

 

 

というのは

文京学習センターの場所は、茗荷谷駅から歩いて数分

 

私の家から行くには、地下鉄を利用するのが一番早く

だいたい1時間ぐらい

 

 

地下鉄以外で、文京学習センターへ行く手段は…

JRとバスを乗り継いだら茗荷谷まで行けます

 

でも、それだと

朝早く家を出ることになり、帰りも遅くなるんです

家から駅までバスに乗り、次に電車に乗って

またバスに乗って…と、結構めんどうで時間もかかる

 

なので、いままでの私なら、どんなに興味のある授業でも

そこの学習センターを選択することはありませんでした

 

これまで千葉の学習センターかZOOMで、特に問題なくやってきて

なのに今さら?ここに来て(卒業目前にして)なぜ?

文京学習センターを選ぶなんて…泣き笑い

 

 

今、考えてみると

 

おそらく、心の中で…

 

”地下鉄の克服”は、この夏の新幹線帰省のときに

「頑張ってみようかな~」と、思い始めたばかりで

まだまだ恐怖の感覚は抜けてないけれど

 

「地下鉄を克服したい」

「広場恐怖をどうにかしたい」

「きっと、やれるよ。これはチャンスだよ」

そんな気持ちが、湧きあがったのでしょう

 

Goalを作って、私を鼓舞するための選択…

こんな感じでしょうかニヤニヤ

 

 

と、言っても…
まあね、私のことだから、当日どうしてもムリなら

「JRとバスを乗り継ぎコースでいけばいい」

「授業を欠席することになっても、許す(授業料捨てることになるけどー)」

な~んて、こんな軽い気持ちも、心のどこかに置くわけです

(テキトーで自分に優しく、これは私のいいところ?笑

 

あっ、いや、でもね

「応援しているよ!きっとできる!」みたいな言葉も、自分に向けたりと

コロコロと変わる気持ちを面白がり、感じながら

 

いつしか、その気持ちは揺らぐことがなくなり

「そりゃあ、地下鉄で行くでしょう」と、なんの迷いもない私がいましたニヒヒ

 

そして、そして

フツーに、地下鉄乗って面接授業受けてきましたニコニコ

ちなみに、朝出かける前、頓服薬は1錠だけ服用しました

 

この数か月の間の

ちょいちょいの地下鉄練習の積み重ねが、功を奏したんですけどね

 

だんなをつきあ合わせての練習

大手町駅ばかりだけど、同じ場所に何度も行くと慣れてくるので

いいみたいです

 

先月は、皇居の紅葉一般公開に行って(雨降ってきたけど泣き笑い

今月も、また大手町、皇居の三の丸尚蔵館に行く予定

 

 

地下鉄に乗るなんて

少し前の私の中では、絶対あり得ないと思っていたけど

人は変わりたいという気持ちがあると、変わっていくようですウインク

 

まだまだ、地下鉄克服練習は続きます

乗車中の気持ちなども、また報告しま~す

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンクハート