今までのこと 11 | 夫は統合失調症

夫は統合失調症

ブログの説明を入力します。


夫に娘をお願いして私は市役所へ

保育園は待機児童がたくさんいて
途中入所はまず不可能と言われた

4月なら入所出来る可能性はあるが
仕事をしている人が優先なので
まず働き口を見つけてからと言われた

入所出来ない=働けない

私は途方に暮れた

その後すぐに帰宅すると
娘は起きていたが夫は寝ていた

ストーブがついたまま…

まだ2歳にもなってない娘
ストーブを触ってはいけない
近付いてはいけないことなんか
分かる年ではない

何もなかったら良かったものの
せめて、私が帰るまでは
起きて見ていてほしかった

でも、もしかしたら薬の副作用で
寝てしまったのかもしれないと思い
夫には何も言わなかった

その日の夜、夫は私に
娘は俺が見とくから働きなよと言った

しかし、今の状態の夫に長時間
娘を安心して預けることは出来ない

夫はもう自分は
働くことが出来ないと言う

主治医もそう言いきった

でも私は何かきっかけみたいな
何かが変われば働けると思う

会社での俺を知らないから
そんなことが言えるんだよと
言われるから何も言わないけど

でも、本当に働けなかったら
生活もだけど夫がダメになる

翌日、上司に休職届を提出

会社に行けない夫を気遣って
上司が家まで来てくれた

話し合いをしていたが
休職届はよく考えろと突き返された

お前は必要な人材だ
子供を養わないといけないだろ
とりあえず来週いっぱいまで
休んでいいから遊んでハメ外せ
と言われた

夫は引き止めて会社に戻ってくれた方が
休職されるより経費がかからないからだと
とてもネガティブ

夫は会社へ戻るつもりはない

週末には義理実家へ行き
話し合いをしたけど
救われるようなことは何もなかった

そういう人達だと分かっていたから
期待もなにもしてなかったけど
義理父はとにかく金を稼げと
言うだけだった

3日後、精神科を受診

この日初めて夫に
統合失調感情障害という
診断が出る

正直、私はショックを受けた

病気だと分かっていても
いざ病名がつくと頭がついていかない

次回の受診で両親を
連れてきなさいと言われた

働けないという現状の説明と
これからの生活をどうするのか
主治医から話したいとのこと

主治医は統合失調症になると
働けないと言う

何を言ってるの?

私は頭が真っ白になる

本当は病気なんかじゃなくて
ただ働きたくないから
自己暗示で鬱になっているんじゃないか

頼る人が、悩みを打ち明けれる人が
私にはいなくて誰を信用していいのかも
もう何がなんだか分からなくて

誰かが私達家族を
落とし入れようとしている…?

そう思ってしまうほどでした