夏の疲れが、少しずつ出てくる頃…

やっぱり、空の青さと雲の不思議な形を見ると、心の疲れが軽くなる。

綺麗な空を見上げるとき、ほんの少し胸を広げて、肩の力を抜いて、鼻から息を吸って 口から思いっきり二酸化炭素を外に出してみましょう♪

今度は、新鮮な空気が鼻から入り、綺麗な空の色が目から心に いっぱい入ってくる。

yogaの基本は、呼吸と体の力を抜くこと、そしてわずかな動きで体の部分を意識する事。
心を真っ白にする事。

「頑張りすぎないようにね」

今までたくさんの方に言葉をかけて頂いて、ここまでくることができました。
仕事も子育ても生活の全て。

その頃は、体力も時間もいっぱいいっぱいに使いきっていた。

周りも見えない、走り続けることだけ…

声をかけてもらえるだけで、嬉しくて全てが明るいエネルギーに変わっていく…


「頑張りすぎないように」という言葉の中には、本当の温かさ、優しさがあることに、今気づきました。

立ち止まることで、いろんなものが見えてくる。

その言葉を頂いた時の事、ひとつひとつを思い出して、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりながら、夕暮れの道を歩いていました。

私にできること…

小さな事かもしれないけど、今度は私が「みんな頑張りすぎないように」と…
yogaを通して、自分の心と体に優しくする事の大切さを一緒に感じていきたいと思っています。


コツコツ地道に続けることで、きっといつか大きな力になる♪