久しぶりの更新です。

住宅ローン、ようやく通りました。

 

ほぼ一択だったんだけど、一応一部上場の地方銀行で借りれました。

 

まあ、じぶん銀行の金利に比べると+0.3%くらいだったような気がします。

 

まあ、いいんじゃないでしょうか。

 

一応アタクシのスペックです。

・転職1年以内

・現予想年収550万オーバー(実際はこれをはるかに超えるはずですが)

・希望借入額3000万(土地1000万、建物+α2000万)

 

第一候補:じぶん銀行

魅力

①金利が安い!多分ここがほぼ一位をとってるんじゃないでしょうか。

②保険費用がただ!これはでかいッス。

③結構電話してくるので、相談しやすい。断りも簡単にできました。

欠点

①つなぎ融資はできないので、土地を持っている人、建売を買う人、マンションを買う人に限られてしまう。

②保証料が高く、現金払いオンリー

 

第二候補:静岡銀行

魅力

①沼津周辺の都市在住予定なので、近くにたくさんある

②担当の方が明るい?(結構重要?)

欠点

①金利高い~じぶん銀行+0.1%くらい

②保険は少し充実だけど、基本+0.3%のプラン以外選択しねえし。総合でじぶん銀行+0.3~0.5%くらい金利は高くなる。

 

第三候補:三菱東京UFJ銀行

事前審査前に門前払いされました・・・・・一応基準で「転職後1年勤続未満の人には貸せない」とのことです。

 

当初

じぶん銀行で検討していたのですが、建築メーカーの営業マンから「つなぎ融資どうなってんですか?」と質問されたのです。

 

記憶をたどると、HPにはまったく触れられていないので、多分ダメかも、、、、と相談したところ、営業マンがじぶん銀行に電話して確認。

 

やはりつなぎ融資はできないので、自分で工面するか、もらうか、他で貸してもらうか、など土地+自由設計の家を建てる方々向けではないことが判明。

 

ということで、静岡銀行一択に!(´Д`;)

 

まあ、ダメだったら、この単身赴任生活を続けながら、もう少し生活を考えるか、ってことで、今回はとりあえず静岡銀行にて本審査することに。

 

営業マン曰く「静銀さんは、事前審査がかなり厳しいので、そこでOKなので、ほぼ間違いなく大丈夫だと思います。」

 

だそうで(´・ω・`)

 

一応事前審査は、書類+面談→約1週間で審査結果連絡(銀行より)

 

本審査は、書類+いろんな手続き+条件手続き→約10日で審査結果連絡(建築メーカーより)

 

でした。

 

事前審査にて、面談を行い、ここでこれまでの経歴等を話すことになっています。履歴書の提出もなく、よかったです。とは言え、大体1~1.5時間くらいはかかったかな。

 

本審査は、とにかく説明が長い。保険や条件の一つであるカードローンやカードの入会などなど盛りだくさんで2.5時間以上かかったです(><;)

 

ま、とにかくこれでマイホームを持つことになりました。

 

一応人生2棟目。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

今後の予定です。

 

8月下旬:土地契約

9月~:土地の利息分の支払い開始?

    メーカーと仕様打ち合わせ、決定、届出

10月:資材発注

11月:土地改良調査

12月:着工

1月:棟上げ?

2月中旬:完工、完成見学会(複数回)

3月:引渡し→あっしだけ住む?

3月下旬:引越し予定

 

だそうで。子供たちの入学が絡むので、約1ヶ月くらいは建築メーカーが見学会をやるのだとか。

 

その分値引きもあるので、ちょうど良かったのかもしれません。