今季も優勝の目が薄くなると、CSを意識した戦い方に転換。この3連戦も「誰をどうやって使うかこれから考える」ために山本昌や山井を先発で試した。今後は「ウチら(首脳陣)の準備。あとは選手がその通り動いてくれるかどうか」と、打倒巨人のシナリオを描き始めている。

 とはいえ、目先の勝利を度外視したCS対策のせいで負け続け、巨人に胴上げを見せつけられた選手たちの士気低下は避けられない。だが、落合監督は「この状態が(CSが始まるまで)3週間続くと思うか。見くびるな」と巻き返しに不安はない様子だ。


以上、すでに言い訳状態の落合監督。巨人との実力差を認めたくないのかな。でもこうでも言わないとカッコつかないよね。勝たないと評価されない人だから、原監督が余計まぶしく見えるね。ドラゴンズ個人的には日本シリーズには行けないことを望みます(CSは反対なので!)。