本来の『3月27日 サクラマスジギング…』

に代わる今回の謎タイトル‼︎


見事無限ホッケの沼にハマってしまい

結果は脂分過多のデブホッケオンリ〜

まぁ、それなりに楽しかったですよ〜〜



知識と経験が浅めなワタシは

積丹のオフショアサクラは3月最終週に限る!

そんなショッパい固定概念に縛られている


本当は土日にしたかったけど当然予約は満杯!

なにかと慌ただしい年度末だけど仕方がない

週のど真ん中の水曜にねじ込ませてもらう

奇しくも一年前と同じパターンだよ🤭

あん時は良い思いしたなぁ〜



しかし数日前、

いやもっと前から常に監視していた情報では

前日までまったく吉報ナシ…

まだ海域ではホッケが幅を効かせているようだ


そんな不安しかない状態で迎えた当日

すっかり雪の溶け切った路面をカッ飛ばし

久々積丹先端部の小漁港に到着したのが5時前


案内された釣座は左舷の後から2番目

ちなみにお隣さんはバケ師、裏もそんな感じ

皆さんホッケに期待しているようだ


出港は5時半定刻より少し早め

港を出た瞬間からまぁまぁの荒れ具合

そして15分ほどでポイント到着

積丹は近くていいねぇ〜



ほどなく船長からスタートの合図

水深は40mほど、指示棚等アナウンスはナシ

ならば過去の経験から23〜15mを探る

経験と言っても過去2回しか来てないケド😓


開始早々裏のバケグループはホッケが乱舞!

深棚に相当溜まっているようだ

マス釣りの邪魔になりそうなので

20m以下はしばらく封印することに


浅棚を攻めながら反対隣のジギンガーとご挨拶

昨日からの2連荘というそのお方によると

前日は船中2本、他はひたすらホッケとのこと


2時間ほど経過

まだ誰もマスからのコンタクトはないようだ

そのうち浅棚狙いのワタシにもホッケが来出す

あまりキープしすぎると後が大変なので

良型のみ厳選して血抜き保管


ポイント移動の際に

ホッケ乱舞グループの釣果を見せてもらうと

特大サイズが混ざっている!

サイズ的には50+α㎝位のメタボ体型⁉︎

シャクリに変えてから釣れたみたい

これ欲しいぃ〜


てことで一旦サクラマスは諦めて

新ポイントではサバイバーに付け替え

深めを探索することに!


とはいえボトム付近まで降ろすと小型が多い

どうやら30〜25m位が良いようだ

50㎝クラスはなかなか来てくれないが

皆イワシを食べまくっているようで

だいたいが丸々と太った良型!


残り時間が気になり出した頃に久々場所移動

ここは去年爆ったかなりショア寄りの浅場!

水深は浅く30mあるかないか程度

やっと来れたぁ〜


前回と同じくサバイバーグリンゴ縛り

周りが無限ホッケ状態になっているのを横目に

17〜18m棚ロックでシャクリロボットと化す!


30分ほど無心で頑張ったがマスの反応はナシ

棚を少し下げるとまたまたホッケ!

全般的に良型が多く50㎝位のも何本か混ざる‼︎

サバイバーだと魚へのダメージが大きいので

ジグに戻してセレクトキープ!


残り30分、

唐突にお隣のジギンガーがマスゲット!

やはり17mで掛かったようだ


慌てて棚を合わすも後の祭り

しまいにはホッケのレンジも上がって来て

無限ホッケのままタイムアウト〜〜



だいぶセーブしたつもりだったけど

結構な物量になっていたようだ

マス用クーラーがパンパンになってしまい

帰宅後の処理にえらく時間が掛かってしまった



お味の方?

それゃあ〜イワシを食いまくってるだけあって

脂分ハンパないっすぅ〜

釣ったホッケでは間違いなく過去イチだな‼︎

むしろホッケの健康状態が心配になるくらい🫤


皮肉にも家族的には

マスよりむしろコッチの方が受けが良い

まぁたまにはこんな釣りも良かったかなぁ〜〜


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

★クリックして頂けると非常に嬉しいです★

 PVアクセスランキング にほんブログ村