とうとう4回目に突入!

なんとなく行き過ぎてるような気もしますが

ちゃんと釣れるまでは通い倒しますからぁ〜〜

 


今回お世話になるは

言わずと知れた白老の人気船

平日の空きを見つけたので

初乗船だけどすかさず予約〜


集合時間の5時半

船長さんとご挨拶!

最近の状況などを聞きながら

右舷の先っぽに案内してもらう



今回はジギング3名とバケ4名

ジギングのお二方は業界の有名な方とのこと!

コチラは陽気だけが取り柄のただのオジサン…

緊張するなぁ〜


と心配する間もなくすぐに打ち解け😊

チームプレーで頑張るゾー!


港は無風ベタ凪だったけど

飛沫を被るからとキャビンに案内され

いざ出港〜


確かに!

ポイントに着いてみるとまぁまぁの波風

チョット釣りづらいかな?

でも活性は高かったりして⁉︎


てな感じで6時半位

『まずは我慢して上棚オンリーで頑張れ〜』

との合図で皆さん一斉にスタート!


20〜10mを探るも生体反応はナシ

周りはポツッポツッとソウハチを上げている

23mまで下げるとソウハチが掛かり出す


そうこうしているうちに後ろでヒット!

開始15分位か?浅棚しかもジギングで‼︎

俄然ヤル気出るぅ〜


その方の勢いは凄まじく

短時間でパタパタっと!

やっぱスゲェ〜


と感心していると

周りも連鎖するように釣り上げて

気がつけばワタシ以外ほとんどの方が

マスを手にしている模様!


焦る焦る

ジグを変えまくる

ソード?ナマラ??MOSA???

何をやってもハマらない

あー焦る😓


朝ラッシュの流れから

完全に取り残されてしまったようだ!

アタリ棚も適宜教えてもらってるのに…


じゃあ〜仕方がない

外道も少なめだしサバイバーでも試してみるか

とチェンジして各レンジをサーチ


それが良かったのかな?

まずは22mで1本目ヒット!

続いて17m、20mと短時間で計3本確保‼︎

フゥ〜楽になったぁ〜


反応が悪くなったのでポイント移動

でも時間はまだ8時台!

まだまだイケるよねぇ‼︎


ここで

船中釣果を牽引し続けて来たジギンガー氏より

『試しにウチのジグ使ってみませんか?』との

なにやら楽しそうなご提案♪


よく聞くとこの方なんと

あのサミーズの工場長さん!

どおりでバンバン釣るわなぁ〜


最近はMOSA

ブリ釣りにハマってた頃ならFLOW

とにかく長年お世話になっているサミーズ!

ついつい色々質問してしまった笑


お借りしたのは

一見FLOWを一回り小さくしたように見える

頂というジグの150g!


自分的にはあまり馴染みのなかったジグだけど

販売未定のプロトカラーというのに惹かれて

スケソカラーをチョイス!


(画像掲載ご了承頂いてます!)


そうこうしているうちに移動完了

再度仕切り直しでリスタート!


朝のようなラッシュはないものの

1本掛かると誰かが追加でもう1本みたいな感じ

特にジギング3名はその傾向が強く

ワタシも運良くスケソカラーで3本頂き!

16mと21m、あと1本は何mだったか失念


そんな状況を経て10時台

またまた反応がなくなる

僚船からの無線もなくなったから

海域全域が落ち着いたってことかな…


外道も落ち着いたようなので

またまたサバイバーに戻すと

パタパタっと沈黙を破るように2本追加!


うち1本は運悪く船下に突進

しかもおそらくスレ掛かり⁉︎

『もっとティップ下げて!』

『まだまだ下げ足りないっ‼︎』

傍からビシビシと船長の指導が入る!


最終的にはガッツリ前のめりになって

ティップを水面下にブチ込み!

背中の皮1枚だったけど無事ネットイン‼︎

船長ご指導ありがとう〜


11時

このまま行けばもしかしたらもしかする?

定数達成という四字熟語が脳裏にチラつく


ちなみにこの釣りを始めた当初から

密かに考えていたこととして

定数達成出来たら自分へのご褒美として

金色の高級リールを買っちゃおう!

って目標を持っていたりするのだ💦


どうだ?

イケるか?

でも購入資金まったくないな…

どうするべ⁉︎


心配ご無用

必死にロッドを振り続けたけど

残り1時間船中だ〜れも釣らず

何事もなかったかのような静かな海で

12時の終了を迎える


でも今回はとても良い釣りだった!

船長のスパルタ指導もクセになりそう笑

通い詰めたら上手くなるだろうなぁ〜きっと


帰りもキャビンに入り

バケ師と情報交換したりしながら

あっという間に無事帰港


船中釣果は35本とのこと

前日前々日はこの倍近かったようだけど

これでも充分良い成果!


しかも終わってみれば8本ゲットでタイ竿頭!

最初はどうなるかと思ったけど

終わり良ければすべて良っしぃ〜〜



工場長さん本当にありがとうございました!

スケソカラー販売して頂いたら

即買いしますからねぇ〜〜


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

★クリックして頂けると非常に嬉しいです★

 PVアクセスランキング にほんブログ村