1回目ウマいこと結果を残せたマグロゲーム!

続く2回目は悪天候により出港見合わせ…

そして今回3回目は泣いても笑っても最終回‼︎

今更ながらのニュータックルを引っ下げて

いざ出撃〜〜



5時半過ぎ、

前日高釣だったという話を鵜呑みにして、

強めの風の中仲間内5人チャーターで出港〜



最近の傾向はトップで小型が多数、

大型は中層にいるのでジギング推奨とのこと。

前の晩に言われてもねぇ…


そんなこんなで

ワタシ以外の4人はジギングメイン!

新たにガチンコなロッド&リールを奮発した

ワタシは当然キャスティングに徹することに!

てかマグロ用ジギングタックル持ってないし…


港を出て間もなく船が急停止…

何か反応でもあったのかな?

いやいやまだ外防から数百mだし、、、


船長おもむろにエンジンをいじり出す…

冷却系にトラブルが生じたようで

応急処置して再出発、大丈夫か⁉︎


1時間ほど走ったかな?

まだ沿岸が見える範囲でナブラに囲まれる!

広範囲ではあるけど距離的には少し遠いので

皆で誘い出しを試みる。


トップは小型と聞いてたが

結構なサイズも跳ねている!

状況は日に日に変わるってことね。


そんな中、

少し離れた位置のU氏が掛けた模様、、、

がしかし数秒でフックアウト…

ホッパーが船縁まで飛んで来たところを見ると

かなりの至近距離で食ったのか⁉︎

危な危な。。。


少し間をおいて、

今度はワタシのロッドに違和感?

ホッパーに1匹纏わりついているではないか!

少しステイで予想どおりバシャンとアタック‼︎


食った?

食ってない?


一瞬は食ったのだが、

運悪くウネリが絡んでテンション抜けたようで

フッキングまでは持っていけなかった〜残念。


その後も皆でキャストするも

気がつけばナブラもなくなったので

この場所は終了、先へ急GO〜


昨日大型を仕留めたというポイントに到着。

ベイトの反応も良好のよう。

皆ジギングを始める!


ナブラはないが

水面下にイワシの群れを確認したワタシは

ミヨシ貸し切りでキャスティング!

ニュータックルのキャス練兼ねての

誘い出しに徹する。


揺れまくりのデッキ上とはいえ、

頑張っても8号で60m位しか飛ばせない。

あと2色位出せるようにならなきゃ厳しいな…


一方ジギング勢は、、、

T師匠に1バイトあったのみでこちらも苦戦。

潮流もエグいようで皆45°位角度がついている。

船長曰くコレが普通らしいが、

乗合だったらチト居心地悪そう…


500m位離れてるかな?

遥か彼方の定位置で

チョイチョイ跳ねているのが非常に気になる。

時折フルジャンプする魚体を見る限り

かなりの大型と思われる!


でも今は実績のポイントでジギング中。

そちらに向かう意向はないようだ。

仕方ないのでその1/10位の範囲で誘い出し。


と言ってもだんだん飽きてきたから

キャスティングロッドにジグをセットして

ジギング参戦!


皆さんだいたい300g前後のところ、

ワタシが唯一持っている重いジグは

以前タラ用に購入した390g!

重い分ラインは立ってくれるのだが

ジギングには長めな8ftロッドと相まって

なかなかな重労働⤵︎


その後特段良いこともなく刻々と時間が経過…

仲間の遊漁船も全滅のようだ。

実は某メーカーのかなり有名なプロも

この海域に来ているようだがお手上げらしい…


波もかなり高くなって来たので

ベイト反応とナブラを探しながら戻ることに。

昨日はバンバンナブラを見つけたらしい。

まぁ、昨日のハナシだけど…


白波は多数あれどナブラなんてどこにもナシ。

数カ所でジギングするもなんの反応もナシ。

仲間の船で1本だけ掛かったみたいだけど…


この時点でもうダメですね。

でも気持ち早上がりで船代少し安くなったのは

密かに助かるぅ〜〜


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

★クリックして頂けると非常に嬉しいです★

 PVアクセスランキング にほんブログ村