真冬のサクラマスジギングに取り憑かれて以来
全くご無沙汰となってしまったワカサギ釣り。
最後に行ったのは2年前⁉︎
この時は釣れたなぁ〜



20年位細々と通っていたこのMyポイント、

残念なことに今はもう入れなくなったらしい。

切ないですなぁ〜〜



気を取り直して、、、

今回は未経験者である隊員1号2号の接待釣行⁉︎

さすがにチャレンジング的な場所はムリなので

有名どころを中心に改めてSNSでリサーチ♪


①茨戸サーモンファクトリー裏

 ご厚意で駐車場を開放してくれるのがgood!

 でも実は今まで一度も行ったことがない⁉︎

 いや、隣の川の博物館裏はよく行ってたか。

 

②砂川オアシスパーク

 以前一度だけ行ったことがあって

 当時は駐車場が結構狭かったことと、

 釣れたワカサギが凄く旨かった記憶が残る。

 昨年新設された駐車場はかなり広いらしい!

 あと、味に関しては茨戸比較ということで…

 そうそう、釣り場開放は7時からなんだね‼︎


③桂沢湖

 こちらは一度も行ったことがない。

 約30㎝角の常設穴が1穴300円で利用出来る

 ロケーション最高な管理釣り場。

 常設穴の上にテントを張る感じ。

 勝手に穴を追加するのは当然NG!

 よく釣れて味も良いらしいけど、

 平均して魚体が小さいとの情報も目立つ。

 受付は9時からとなっているけど、

 電話で聞いた感じだと多少融通効く、かも⁉︎

 魅力的だけど常設穴は1〜2名が限界だよな〜


④某山上湖⁉︎

 その昔、スキー場への道中で

 湖面に佇むテントを発見して以来、

 いつかは行ってみたいと考えていた聖地!

 でも、調べれば調べるほど色々と大変そう。

 生半可な気持ちじゃあ行ってはいけないね。

 ドン深対策はハイギアスピニングと気合い⁉︎

 何せ電動持っていないので笑。

 でも今回の情報収集で新たな不安要素発見…

 氷が半端なく分厚い?

 手持ちのドリルじゃ太刀打ち出来ないかも⁉︎


とまぁ、

調べている時が一番楽しかったりするもの!

ワタシの主観混じりのとりまとめなので、

内容は話半分ということで、、、

で、どこにしたの?


結局ここにしました。

色々調べた割には、

一周どころか何周も回って超お手軽な選択!

最近人気あるみたいだね。


当然ワタシは初めて。

茨戸にお金払うなんて…

なんて変なコダワリはもう捨ててしまおう!


コチラの営業は8時からだけど、

除雪が終わってればその前に入れるとのこと。

当然全てにおいて自己責任だけどね!


ということで6時半、

敷地内で多少オロオロしながら駐車場到着!

もう軽く20台は止まっている、早いねぇ〜


周りを見ながら平均的な場所にセッティング!

氷というか雪は想像以上に深く、

ドリルは結構ギリギリだった…


7時半スタート、

スルスルスルっと落とす…かなり浅い。

2mチョイ位しかないんだぁ〜


肝心の反応は、、、

まさかの無反応⁉︎

3人で全棚に分散するも全くアタリナシ…


1匹目を釣るのに30分以上費やし、、、

いやその1匹目はウグイだし…

マズいなぁ〜


確かに周りのテントからも

歓声の一つも聞こえて来ない。

コレは厳しいぞぉ〜


ちなみに↓がMyタックル!



ロッド・リール・穂先すべてPROXの激安品!

極小スピニングがミニチュアみたいで面白い‼︎

でも穂先位は高級品に変えてもいいかなぁ〜

角度も斜めに傾けてみたいなぁ〜


で、

ベタ底だったり氷直下だったり

僅か2mチョイの棚を行ったり来たりしながら

頑張ってみたものの、

あまり見せ場もないまま11時半離脱〜


変わったことと言えば、

フナの稚魚みたいな珍しいゲストも釣れた、

それくらいかな⁉︎

エピソード的にはかなり弱いが…


結局成果は小型ばかりの21匹、ショボッ‼︎

しかも3人足しても30匹行かないなんて…

うーむ、来年は1月だなぁ〜〜



色々調べた割にはこの釣果…

見事に撃沈してしまいました。

来年は茨戸以外にもお邪魔しようかな⁉︎

あっ、ふじい農園自体はトイレも近くて

大変良い場所ですからねぇ〜〜

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
★クリックして頂けると非常に嬉しいです★

 PVアクセスランキング にほんブログ村