ワンルームで同棲!歯ぎしりに悩む… | 夫婦二人、楽しく暮らす沖縄の主婦ブログ

夫婦二人、楽しく暮らす沖縄の主婦ブログ

30代夫婦。
2020年4月、沖縄に移住。
コロナウイルスの感染拡大とともに始まった沖縄生活!
お出かけも、仕事もいろいろ制限されながらも楽しく暮らす夫婦のブログ♪

こんにちは!
ちーのです。


ワンルームで二人暮らし!

それはつまり
隣同士どころか、
ベッド一つで2人で寝ます!

ただ、
セミダブルベッドなので
そこまで狭くはないです。


すぐ隣で
身を寄せ合って寝るので
どちらかがイビキとか歯ぎしりとか
寝相が悪いとか
そんな事があると
片方はひどく悩まされるのです。



そして、
今回取り上げるのは
歯ぎしりです。



※歯ぎしりに悩む※

歯ぎしりの犯人は
妻の私です。


歯並びは良い方ですが、
少ししゃくれてるので
噛み合わせが悪いのか…


寝る前に
「歯ぎしりしないように!」
と念じて寝ても止まる気配はなし…


歯磨きも念入りにして
シャワーでしっかり温まって
リラックスするようにしているのですが…


全く止まらず…



知らぬ間に
夫の睡眠を奪ってしまうことに…



以前に
噛み締めグセや歯ぎしりの影響で
口が開かなくなった経験があります


タテに指を2本しかいれられず
歯医者さんにこじ開けられて
激痛が顎に走りました。


顎のズレを矯正するために
自分の手で顎をこじ開け、
激痛と闘い、
徐々に口は開くようになりました。


それからは
意識して噛み締めないようにして
改善してはいるのですが…


寝ている時は無意識のため
どうしようもない。



夫には
「うるさかったら
無理矢理起こして!」
とも言ってますが
それも夫に悪いなと思い…

なんとかしなければ
夫が体を壊してしまう。

これは迅速に対応しなければ!!




※まずは歯医者へ※

歯医者さんにいき、
マウスピースを作ってもらいました。

しっかり型をとって、
自分の口に合うように作ってもらいます!

型をとるとき、
口に大きな型を突っ込むので
少しオエッてなる人もいます。

私はなりました。



マウスピースは
上の歯にピッタリ合うので
カポッとはめて寝るだけ!


そうすると
上の歯と下の歯がぶつからないので
歯ぎしりもしなくなるし、
噛み締めで顎がズレる心配もないです!



私みたいに
ほぼ毎日、歯軋りしてる方は
歯科または口腔外科に行くことを
絶対おすすめします!


ときどき
指摘されることがある…
程度であれば

市販でもマウスピースを販売してますので
試してみるのもアリかと思います!



※歯ぎしりを舐めるな※

改善方法や原因を
あれこれ調べてみました。

歯ぎしりには
ギリギリタイプ
カチカチタイプ
噛み締めタイプ
があります。


噛み締めタイプは
最近は大変多いそうです。

仕事中やゲーム中など、
作業中に無意識に食いしばってる人が
多いようです。


私も
仕事が忙しくなると
気付いたら食いしばってることがあり
「はっ!」とします。


噛み締めに気付いたら
口を開いたり、
口を閉じても
歯は開いているという状態を
意識しましょう。



原因は
ストレス
飲酒や喫煙
不摂生
噛み合わせ
などなど…

人によって原因は様々です。



過度な飲酒を避けたり
禁煙したり
食生活を見直すことで
改善することもあるみたいです。


あとは
お風呂にゆっくり浸かるとか
寝る前のスマホは控えるとか
ともかく気持ちを落ち着けて
リラックスして眠りにつくことが大切!


しかし、
歯ぎしりの原因は
ハッキリとはわかっていないようです


なので
極力、原因と思われることを
取り除いていく。


もしくは
マウスピースで対処するしましょう!




歯軋りは放っておくと
顎関節症の原因に!

顎関節症は
本当に口が開かない!!
また、口を動かすと
耳の辺りの顎の関節が
カクンカクン音が鳴るのを感じます。

ひどくなると
ご飯が食べることが苦痛になる程
顎の痛みを感じてしまう…

私がなったように、
タテ指3本が入らなくなりますよ!

そうなったら激痛との戦いです!!!
そうなる前に
歯軋りは対処すべきです!!



他にも
顎の形が変化して
エラが張ってくることも…


歯ぎしりは
歯茎に負担がかかるので
歯周病の原因にもなります!


歯ぎしりが進化して
睡眠時無呼吸症候群になり
大きなイビキに発展することも!



1人だと気づきにくいことですが、
自分の歯を見て
なんか小さくなってる?…
薄くなってる?…
形が変わった?…
とか思ったら
歯ぎしりしてるかも!!

または
起きた時に、
顎が疲れていたら
それは歯ぎしりが原因かも!!



歯医者に行くか、
マウスピースの購入をおすすめします!


ドラッグストアでも
なかなか置いていないこともあるので…

私は歯医者さんに行くまで
市販のマウスピースを試したことがあります


だけど、買うために
ドラッグストアを三軒まわって
やっと見つけました!!

運良く三軒で見つかりましたが…
大きなドラッグストアでも
ないことがあります。


ダメだったら通販で色々売っているので
探してみましょう!!


私はちなみに
シリコンをお湯でやわらかくして
自分の歯形に合わせるタイプ!

簡単に作れて
フィット感もあるので、
とってもよかったです。


いくつか紹介しますので
試してみるのもありですよ!






※マウスピースのおかげで※

マウスピースをし始めてからは
夫が寝る時に
「マウスピースした?」
と聞いてくるように…

相当、私の歯軋りに
悩まされていたんだと思います。

たまに忘れると
結構怒られます!


同居人の睡眠も大切ですが、
自分の歯が大切です!

健康な歯と歯茎を守らないと
歳を取ったら全部なくなっちゃいますよ!



私はマウスピースをすることで
目が覚めたときの
顎の疲れがなくなりました!

それに、
歯磨きの時に
結構血が出てたんですが
それもおさまっています!

最初は慣れないので
寝つきが悪くなりましたが
慣れれば問題なく
朝も爽やかです!!

夫の朝も爽やかです!

してなかったら
2人ともイライラが募って
面倒なことになっていたでしょう…

何度も言いますが
歯ぎしりヒドいかな?と思ったら
まずは歯医者さんへ!!


では今回はこの辺で!