「マイガール通常盤の3曲目、あなた絶対好きよ」
2年前のあの日。
相葉ちゃん命のお友達にそんなふうに予言され、実際聴いてみてまんまと虜(間違いなくあたくしの中では5本の指に入る1曲)になってしまいました。
基本B面フリークなささです、こんばんは。
マイガール初回限定の胸キュンなPVやメイキングにも、ちゃんとときめきましたけどもね!
「スーパーフレッシュ」
って。
まずタイトルを聞いたとき、柿ピーしか頭に浮かばなかったあたくし。(お酒が好きなもので…。笑)
作詞作曲、スケボーキングの方々ですよね?
テクノポップな(アイドル仕様だから8割方ポップ寄りだね☆)曲調と、ちょっとアホっぽいしかもあえてカタカナっていうタイトル(誉め言葉)にダサかっこいいお遊び的な作為を感じて思わずニヤリ。
でも、スケボーキングってミクスチャーバンドではあるけど、どっちかってゆうとガチンコラップバンドのイメージが勝手にあるんですが。
アイドル風味でオサレっぽく作ったのかな。
ま、いい曲だから気にしないけどね。
つか、結構懐かしい気持ちになるんですよね、この曲。
聴いて速攻スーパーカー思い出したもん。(共感してくれる人大募集中!笑)
ElectricSoundにのせてぼそぼそしゃべるような曲感が、昔好きだったフリッパーズギターとかコーネリアスとかその辺を思い出したりね、しんみり。
あの辺の音楽っていつ聴いても新しい気がします。(まさにスーパーフレッシュ!笑)
スーパーフレッシュの唯一の不満は、スケボーキングにもかかわらず(笑)翔ちゃんのラップ入れてくれなかったことです。
それくらいです。
それ以外は文句ありません。
いつもの彼らの楽曲と比べてキーが低くて、みんなの低音を楽しめるし。
バンビのささやき系バリトンヴォイス、秀逸。
まさかの天然ハモり(笑)もめっちゃいい。
これ、ヴォコーダー使って、もっとガチャガチャしたメタリックな感じに仕上げていただいてもあたくし的には全くかまわなかったんですけど、ジャパニーズポップスど真ん中が最近の立ち位置な彼ら的には、これくらいの「Majorityからちょっぴりズレた感じ、みたいな?」ぐらいが(B面には。笑)ちょうどいいんでしょう。
多分。
とにかく優曲やね!(上から目線。笑)
グッジョブ☆SBK!!
こんなイイ曲が、通常盤の3曲目だなんて…どうにかして日の目を見せてあげたいものです。
だって、ある種のマニアックなアラサーアラフォーにはたまらない曲なんだもん!
と、叫びたい。
ささでした。