アイスクリームメーカーを購入~\(^^)/

早速、息子も食べれる乳製品不使用のものを作りました♪

保冷ポットを、冷凍庫で約1日冷やしておき、今日は、朝からアイスクリームの基となる生地をつくって冷蔵庫に仕込んでました("⌒∇⌒")

昼から、いよいよアイスクリームメーカーに生地を投入して、待つこと20分(^^)

息子も、気になるようで、のぞきこんでました!














とってもなめらかで、美味しかったです(*^-^*)


息子も、大喜びで、食べました~\(^^)/


アレルギーもちの息子は、最近よくわかってきてて、「これ、食べれる?」とか、気になってる食べ物も「これは、食べれないなぁ」と確認しつつ、自分にいいきかせている感じで…(゜ロ゜)


それほど、重度のアレルギーではないけど、息子の言動で、少し切なくなります(ノ_<。)


アイスクリームは、息子の中でもかなり気になる食べ物だったので、食べさせてあげることができて良かったです(*^-^*)



覚え書きに★

材料…豆乳クリーム200㏄、豆乳100㏄、砂糖40㌘、メープルシロップ30㏄、卵黄3こ分、バニラエッセンス少々


作り方

①卵黄と砂糖を混ぜる
②豆乳クリームと豆乳を沸騰直前まで温めて、①と混ぜる。弱火でとろみがつくまで、ヘラで混ぜながら、火を通す。
③氷水を入れたボールで、あら熱をとって、生地を冷やす。メープルシロップとバニラエッセンスも混ぜる。
④冷蔵庫で、生地をしっかり冷やしておき、セットしたアイスクリームメーカーに生地を入れて、20分で、できあがり~♪