近隣の散歩に少し飽きましたので、先日晴れた日にボクスターに乗って北軽井沢の観光スポットを散策することにしました。

 

最初の目的地は浅間牧場。同乗者がいれば森の中を走る雰囲気を撮影できるのですが、いきなり目的地です。丘を登ってまずは「カルメンの木」のところまで。ここはその昔、映画の舞台となった場所です。

 

ここから西の方を見ると浅間山がきれいに見えます。白い雲が山にかかりますが、今日もいい天気ですね。

 

さらに上の見晴らし台まで来ました。北西の方角に軽井沢おもちゃ王国の観覧車が小さく見えます。写真ではかなり小さいですが、肉眼ではもう少しハッキリ見えますよ。

 

北の方角には森が少し開けて町らしきものが見えます。草津温泉の辺りですかね。この見晴らし台まで来るとまあまあの運動になります。この辺で切り上げて次の目的地に。

 

次の目的地は浅間大滝です。軽井沢は白糸の滝が有名ですが、こちらの方が観光客が比較的少なく、私は好きです。駐車場から5分くらい歩きますね。

 

浅間大滝の魅力は、滝のしぶきがあたるくらいまで近くに行けることですね。マイナスイオンをたくさん浴びることができます。なお足場は悪いので、足元には注意を。

asamaootaki (youtube.com)

 

駐車場に戻って、もう一つの魚止めの滝へ。こちらは滝の正面で写真が撮れます。
今回のメイン訪問地はこの2か所。ドライブコースは①浅間牧場から②浅間大滝へ。③の交差点から嬬恋応桑線を経由して④日本ロマンティック街道に。⑤嬬恋郷土資料館の横を通って北軽井沢別荘地のD cafeを曲がって浅間牧場に戻るルートです。
(自宅から浅間牧場までは省略)

 

北軽井沢は車も少なく快適なミニドライブでした。今回はちょっと日差しが強かったので、オープンでは少ししか走れなかったのが残念でした。