天候に恵まれた先日のある日、湯の丸高原へのドライブを思いつきました。雲も少しあり晴天よりはオープンカーで走りやすそう。浅間サンラインから東御嬬恋ラインに入る直前で景色を取りました。飛騨山脈と木曽山脈の間の鉢盛山の方向です。

 

東御嬬恋ラインは標高約1700mの湯の丸スキー場まで1000mくらい登ります。平均斜度は8度くらいの急坂です。

 

湯ノ丸高原に着きました。ここからスキー場のリフトに乗って山頂まで行きます。山頂にはレンゲツツジの群生地があり、観光客もけっこういます。長野の民放テレビ番組で知りました。

 

リフトからはなかなか山頂が見えないので、右手の山を撮影してみました。

(きれいな台形のあの山はなんだろう)

 

リフトを降りて少し歩くとレンゲツツジの群生地「コンコン平」に到着です。リフト乗り場に「ツツジ散り始め」とありましたが、満開と言っても差し支えなさそうです。

 

どこを見てもオレンジ色のレンゲツツジしかありません。木陰のツツジも、背景の山と一緒のツツジもなかなか良いですね。

 

十分堪能しリフトで降りてきました。下りの景色もなかなかもモノです。

 

嬬恋側に車で少し下りたところにもレンゲツツジの群生地がありました。ここにも駐車場があるので、通りがかりにちょっと寄ることができます。

 

こちらのツツジは半分くらい散っていました。コンコン平の方が見ごたえがありましたね。

 

そのまま嬬恋村方面にドンドン降りていき「万座・鹿沢口駅」を経由して、お昼ご飯を予定していた群馬大津駅近くのイタリアンのお店に行ってみたのですが、残念ながら定休日でした。このお店は観光番組で紹介されていたので一度行ってみたいです。

 

すかさずBプランの浅間酒造観光センターへ。ここも観光番組で紹介されていたスポットで、来るのは2度目です。酒蔵さんが経営している観光センターですね。

 

名物の「噴火らーめん」をいただきました。辛みそがトッピングされた味噌ラーメンです。野菜がたっぷりでお腹いっぱいになりました。

 

このあとは北軽井沢を経由して自宅へ。途中白根山を展望できるスポットを見つけました。青い空、白い雲、草木の緑、鮮やかですね。

 

今回は走行距離99.5km、燃費12.2km/L、平均時速42kmで約3時間ほどのドライブでした。お気に入りのドライブコースになりそうです。