すっかり新緑の季節になりました。我が家の庭もそれぞれの木に若葉が広がり、たいへん気持ちが良いです。

 

冬に雪が降ると水墨画のようだった南東の窓も、新緑の景色に変わりました。この窓は我が家で一番いい場所ですね。

 

さて、この連休は3日から5日にかけて知人の来客がありました。この知人には私はすっかりご馳走になってしまいます。今回の3日の夜は我が家に出張シェフを呼ぶ企画をしてくれました。私はこのために少々リビングダイニングのレイアウトを変えることだけしています。

 

出張シェフは本格的です。全て美味しくいただきました。

①リーフチュイル ブルサンチーズ 桜エビ スナックエンドウ タルトレット

②ズワイガニ カリフラワームース キャビア

③あまおう フルーツパスタ

④甘鯛の鱗焼き ビスクソース

⑤愛媛県産 鹿肉 春野菜

⑥マンゴー パッションフルーツ マスカルポーネムース

※白ワインは私が用意した五一ワインで

 

翌日4日は皆で浅間牧場までドライブ。知人が借りたレンタカーで私がドライバーを務めます。私の役目は宿(マクラ)の提供と運転手(アシ)ですね。

 

夕食は某ホテルのレストランで再びコース料理です。贅沢な時間を過ごし、すっかりおなかがいっぱいになりました。

 

最終日の朝は皆で近くの公園に行き、3歳児はお父さんと遊具で大冒険です。その後カフェに行ってモーニング。このカフェは以前から行きたかったところです。モーニングの時間はほとんど貸し切り状態でした。


いつもながらすっかりご馳走になってしまった3日間でした。カフェから戻ったあとは、希望者にポルシェボクスターの助手席試乗会の開催です。(安全運転で)

午後に軽井沢駅まで皆を送り届けて任務完了。知人もこの滞在を十分楽しんでお帰りのようでした。