今日は庭づくりの続きをしたいと思います。先日ここの部分の雑草を取り除き、平らにならしました。

 

最初に薪ストーブから出た灰をまきます。灰には土壌をアルカリ性にする効果があるようです。

 

一通りまいたらこんな感じになりました。表面を薄く覆う程度の量です。

 

次に別の場所に山盛りにしておいた、ふるいにかけた細かい土を戻していきます。

 

細かい土をすっかり戻し、またまた別の場所にまとめておいた小石も適当に戻しておきます。細かい土だけだと空気が入りにくくなってしまうかもしれませんので。

 

購入しておいた培養土をいよいよ投入です。10袋購入しましたが取り合えず8袋分使用しました。

 

その後にアメリカンレーキで地ならしし、トンボでペッタンペッタン少し押さえます。(この後上に乗るので)

 

ここに植えるのは何かというと「芝桜」です。種類としてはリトルドット、オータムローズ 、オーキントンブルーアイがそれぞれ25株ずつ届いています。

 

植えるにあたってパワーポイントで設計図を作成しました。花壇の形は再現できているか少々心配ですが…。

 

いきなり植えるのは不安なので、小石で位置決めをします。少々調整部分は必要でしたが無事に75個並びました。

 

小石の目印を目安にオータムローズから植えていきます。

 

続けてリトルドット、オーキントンブルーアイと植えました。ピンク→白→青にするのが狙いです。リトルドットとオーキントンブルーアイはすでに花をつけていますね。

 

花壇の手入れが終わったので、ガーデンライトも3つ追加しておきました。これで夜に石につまづく心配もなくなるでしょう。

 

あとは芝桜が無事に広がっていくかですね。