やっと少し暖かくなってきました。日差しもけっこうあって日焼けする危険性がありますので、謎の作業おじさんも完全武装で事に当たります。

 

先日ベランダ前の木に引っかかっていた折れ枝がいつの間にか落ちていました。これで安心してこの木の下に行けますね。

 

この枝も含めて来年のための薪づくりをしましたが2本くらいで中断しました。成果は楕円で示した量ですが、ハンディ鋸(左上)では効率が悪いので後日別の方法で作業を継続することにしました。

 

さて気を取り直して玄関横のこのスペースを花壇にする作業を開始したいと思います。今は雑草が枯れたまま放置された状態です。

 

まずはアメリカンレーキで表面の土をひっくり返し、雑草を根ごと取り除くようにします。

 

表面の土をふるいにかけて雑草などを取り除き、山積みにしています。この土はまた元に戻す予定です。

 

ふるいに残った小石も元に戻すと思いますが、取り合えず一か所にまとめておきます。

 

ある大きさ以上の石は別にまとめておくことにしました。これらの石は花壇の縁の飾りつけに再利用したいと思います。

 

アメリカンレーキで表面の雑草を掻いた後はクワで再度深く掘りかえし残った根を取り除き、その後ならしてきれいになりました。今回の作業はここまでとします。

 

花壇用の土を購入してありますので、後日はこれをここに投入して混ぜ合わせたいと思います。10袋購入しました。

 

ところで昨日の朝、東南側の庭にキジのつがいが来ていました。雄が周りを警戒し、雌が安心して食事する姿が微笑ましいですね。

 

花壇に植えるものは後日届く予定です。楽しみです。