今日は散歩に出ると浅間山はすっかり雪をかぶっていました。ここ数日は積もる量は少ないものの雪が降ることが多かったです。風も結構強いです。

 

冬は庭のメンテナンスもないので専らピアノ練習ですが、最近は英語の発声練習をしています。話し相手がいないと声も出にくくなってしまいますので。学生のときのテキストとポケトークを使っています。

 

ボクスターは冬タイヤにしていませんので、この時期は晴れて道路が乾いた時を狙って少し走らせることにしています。走るのは近場だけですね。

 

佐久のミスタードーナツや御代田のツルヤ、または軽井沢町内だけの30~50キロの走行です。今回は軽井沢駅近くのデリシアまでちょっと買い物を兼ねて・・・。

 

それでも先週末は金曜日から日曜日までヴェゼルで東京の実家に行ってきました。東京のホンダのディーラーでヴェゼルの定期点検することを兼ねています。金曜日は途中の富岡市の割烹で昼ご飯です。

 

ここでは主に鰻重を食します。ここはほかに「とり重」が美味しいですね。

 

実家に到着後は電車に乗って旧友と親交を深めました。電車に乗るのは久しぶりです。入口の電飾の広告は私が通っていた幼稚園の広告かもしれない・・・。

 

今回実家では昔よく遊んでいたトランプを発見し感動。絵札がきれいで4から10のマークの並びが普通のものと異なり、たいへん気に入っていたものです。ケースの裏をみると小学生の時に購入したもののようです。

 

このトランプは30年間ぐらいずっと探し続けていました。実家にあったのですね。