こんにちは。

 

3週間前から我が家に滞在していた母が本日、日本に帰国しました。

 

オーストラリア到着時の話はコチラです

↓ ↓ ↓

 

昨晩シドニーから出発し、今朝の朝6時に羽田空港に到着。

その後国内線に乗り継いで大阪まで帰りました。

 

無事に帰れたものの、

まぁ手続きはいろいろとありましたので

そのあたりを書き留めておこうかなと思います。

 

オーストラリア出発時は出国前72時間以内の新型コロナウイルス検査証明が必要です。

検査証を発行してくれる医療機関が

大使館のホームページ掲載されていて

リストにある医療機関に予約をしてから

電話にてドクターの問診を受けます。

お値段は、1人250ドルチーンチーン

(問診の後に電話でカード番号を伝えて払いました。)

この値段・・・世知辛すぎる!!

家族4人で帰国だとしたら1000ドルでっせ!!ゲローゲロー

一人くらいビジネスクラスにアップグレードできるのでは?

という思いが巡りまくるため、私たちの帰国はまだまだ先になりそうです・・・。笑い泣き

その電話問診の後すぐに、PCR検査機関への予約表がメールにて届きました。

PCR検査を受ける日もそのメールの中で指定されていました。

 

 

メールの指示通り、出発の2日前に指定された場所でPCR検査を受ける。

ドライブスルーで受けられたので、ものの2分くらいで終了。

その翌日には結果(陰性)が届きました。

同日、ドクターから正式な陰性証明書が届きました。

この証明書のフォーマットは外務省のホームページにありますが、お世話になった医療機関が用意してくれました。

 

その後、その証明書をMySOSにアップロード。

 

ひとまずこれで日本行きの飛行機には乗れることが確定しました!!

 

帰国日当日は、シドニー空港では出国していくだけなので特別な手続きもなく、チェックインして手荷物検査受けて・・・・・・という流れでした。

 

そして日本に到着。

 

ここからが長い道のりでした・・・

 

結論から言うと、

 

国内線の乗り継ぎに間に合わなかったーゲロー

元々は国際線到着から4時間後のフライトを取っていたのですが、6時間後のフライトでようやく大阪に帰れたという結果になりました。

 

日本到着後に空港で検査

これに3時間半かかりました。

厳密には、結果が出るまで約3時間。

その間、食事をとることもできずずーっと待っているしかなかったそうです。

 

母の近くに座っていたオーストラリア人男性が

「なんてめんどくさい国なんだ!!」と

心の叫びをつい口に出してしまっていたそうです。

オージーでもイライラするくらい待たされたってことだな・・・ニヤニヤ

 

国内線にチェックインできた後は

「お腹がすきすぎて倒れそう・・・」と母。

国内線ターミナルでとんかつ定職を食べたそうです。

ついでにビールも飲んじゃったとか滝汗(まだ午前中ですけど・・・)

 






そんなわけで、

日本に入国の際の検査は思ったよりも時間がかかります!!

乗り継ぎ便を予約する際には、かなり余裕を持たせた方がいろいろと安心のようです!!


参考までに♪

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

フォローしてね!

 

 

セルフコーチングスキルを無料で手に入れる
家族のために会社のために、毎日忙しく             頑張り続ける会社員に必要な                                            
セルフコーチングスキル             動画(全9回)を見るだけで学べます!         
✨無料Line講座(全9回)開催中✨   

海外在住20年コーチングのプロが教える、
優秀な会社員ほど陥ってしまう自己犠牲、我慢の生活を手放し、自分も家族も望む豊かな人生が手に入るようになります。
✨無料LINE講座(全9回)✨


\ 今すぐ講座に申し込む / 
     ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

講座の一部を紹介すると・・・
☑︎5年後10年後の人生を見据えた人生設計の作り方
☑︎ストレスやイライラを効率的に手放し、良い事だけを人生に引き寄せる脳の作り方
☑︎少数の人しか知らない、会社員のライフチェンジを妨げてしまう価値観
☑︎今の時代を生きる多くの会社員が抱えている悩みの正体と解決法
☑︎豊かさを手に入れるためのお金と人生の捉え方                                              ☑︎子供にも効果抜群のポジティブ脳の作り方

  
さらに                       🎁Line講座受講者限定プレゼント🎁
今回特別にLINE講座を受けてくださった方に限定で

『会社に一人は絶対にいる!!       厄介な人たち!攻略法動画』   

         
も特別にプレゼントします♪



\ 今すぐ講座に申し込む / 
     ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

フォローしてね!