こんにちは。

 

この1週間、とある講座で知り合った方と

連絡を取り合っています。

 

”b”というメッセージを携帯に1日1,2回送り合うのです。

この"b"は”Breath”(呼吸)の頭文字を取っています。

 

目的は

日々の生活に追われて煮詰まってしまったネガティブな思考や、

流れ作業的に済ませてしまう家族や職場でのコミュニケーションや作業

などを俯瞰(ふかん)することによって

「今起こっていることに」焦点を合わせるクセ付けをすることです。

 

ん-良く分からない。。。。ですよね💦

もう少し補足させてください。

 

↓ ↓ ↓

  

人は無意識に本能的に80%ネガティブなことを考えていると言われています。

車を運転している時

電車に乗っている時

食器を片付けている時

何気なく時間を過ごしている間

「あーなったらどうしよう」

「こーなったら・・・」

「最悪の場合・・・」

といった風に頭の中ではネガティブな思考が巡っているのです。

これは私たちの防衛本能が働いているので仕方のない事でもあります。

 

一方で、、、この思考を放っておくと潜在意識にどんどん

ネガティブな事をインプットしていくことにもなります。

 

潜在意識は現実とそうでないことの区別がつきません。

何気なく考えている「あーなったら・・・」を現実のものとして引き寄せてくる

可能性があるのです。

 

 

私たちは日々の習慣になっていることはどんどん要領よくできるようになり、

深く考えなくても自動的にどんどん進めていくことができます。

思考にも一切気を配っていません。

本能的に自動化してしまっているネガティブ思考パターンは

わざと中断する以外、止める術がありません。

 

このパターンから抜け出すために、

”b”メッセージを送りあってわざと中断をしようという試みです!

 

メッセージをもらったら1分間だけ手を止めて、

思考を中断し、今起こっていることを俯瞰して見つめます。

 

人間関係や仕事の悩み、育児や夫婦関係の悩み、

将来のこと、お金のことに対する心配事などなど

考えだしたらどんどん拡大する思考をメッセージをもらうことで我に返り、

起こってもないことを過度に恐れたり、

思考の迷路に入り込むことを防ぎます。

 

そして今目の前に起こっている出来事を観察する。

 

「今ここ」にフォーカスする。

 

という流れです。

 

もう始めて何日も経つのに

メッセージが来ると毎回”( ゚д゚)ハッ!”と我に返る自分がいます。

今目の前で起こっている事にあまり注意を払わず

何か考え事をしていたり、

自動化状態で作業をすすめていたりする自分に気付くんです!!

 

1分間だけ手を止めて、物事を俯瞰するだけで

なぜか気持ちも、思考も軽くなったと感じます。

 

「足るを知る」とはよく言いますが、

忙しい毎日の中で気づけることって本当に限られていて。

自ら知ろうとしないとなかなか見えてこない事ってたくさんありますよ。

 

笑った息子の歯抜け顔がいつも以上に愛おしかったり

洗濯物の香りにほっこりしたり

目の前で話している友達の笑顔が明るくて元気をもらえたり

自動化の毎日では気づかない事に気付けて

「足るを知る」が少しずつ分かってくるようになります。

 

イライラも減るし、無用な心配事も減ります。

 

あなたもお友達や、パートナーとぜひ

”b”メッセージのやり取りを一日1回でもいいし、期間限定でもいいので

始めてみて下さい。

 

新しい発見や、改めて思い出すことなど

いつも以上にわくわくした感情も手に入れられますよ。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

フォローしてね!

 

 

セルフコーチングスキルを無料で手に入れる
家族のために会社のために、毎日忙しく             頑張り続ける会社員に必要な                                            
セルフコーチングスキル               動画(全9回)を見るだけで学べます!         
✨無料Line講座(全9回)開催中✨   

海外在住20年コーチングのプロが教える、
優秀な会社員ほど陥ってしまう自己犠牲、我慢の生活を手放し、自分も家族も望む豊かな人生が手に入るようになります。
✨無料LINE講座(全9回)✨


\ 今すぐ講座に申し込む / 
     ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

講座の一部を紹介すると・・・
☑︎5年後10年後の人生を見据えた人生設計の作り方
☑︎ストレスやイライラを効率的に手放し、良い事だけを人生に引き寄せる脳の作り方
☑︎少数の人しか知らない、会社員のライフチェンジを妨げてしまう価値観
☑︎今の時代を生きる多くの会社員が抱えている悩みの正体と解決法
☑︎豊かさを手に入れるためのお金と人生の捉え方                      ☑︎子供にも効果抜群のポジティブ脳の作り方

  
さらに                       🎁Line講座受講者限定プレゼント🎁
今回特別にLINE講座を受けてくださった方に限定で

『会社に一人は絶対にいる!!       厄介な人たち!攻略法動画』   

         
も特別にプレゼントします♪



\ 今すぐ講座に申し込む / 
     ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

フォローしてね!