こんにちは。

 

昨日の公文式 in オーストラリアを書いていて

もう一つそういえば!

ということがあるのて今日はそれを書いておこうかなと思います。

 

それは、、、

 

九九!!



汚い字…ゲローゲロー

 

日本の子供たちはなからず覚えないといけない九九。

私が小学生の頃は、九九の歌を聞いてひたすら覚えた記憶あります。

その戦法は今も変わらない??

それが一番手っ取り早く覚えられると信じ切っている私。

 

息子が公文式で掛け算の宿題をもらってきた時に、

成功体験あり!ニヤニヤ

再現性高い!ちゅー

成果実証済!ウインク

ってなわけで

「iPadで九九の歌検索して覚えたらー♪」と

我ながら良い提案をしたのですが、、、、

  

NOooooおおおおおおおおお!!ムキームキームキー

 

全力の拒絶が返ってきまして・・・

 

私の心からの提案は見事に却下されたのです・・・

 

理由は

どうやら彼の頭の中はすっかり英語モードなので、

いんいちがいち(1x1=1)

ににんがし(2x2=4)

など、全く意味が分からないそうですゲローゲロー

「いんいちがいちって言う方が難しいわ!!」って言われました・・・

 

やらねばやらねばと思いつつも

息子の日本語(読み書き部門)をおなざりにしてきた私の反省点が

浮き彫りにもなった瞬間でした・・・

 

それなら、英語版九九の歌!!と思って検索するも、

これ!!っていうのがない。

 

きっと九九覚えないんだね。この国では。

計算機があるもんね。。。笑い泣き笑い泣き

 

でも!!!!!!

九九は覚えておいて損はないはず!!

大人になっても使える!!

 

公文の宿題と、英語の狭間で九九問題をどうするのか・・・滝汗

 

英語だと

ワン タイムス ワン イコール ワン(1x1=1)

トゥー タイムス トゥー イコール トゥー(2x2=4)

でっせ!!

タイムスとかいちいち言う!?

 

それでも3週間くらい毎日毎日同じ掛け算の宿題をやっていたら

ようやく九九が頭に入ってきた模様。

どうやって覚えているのかは未だに不明です。

九九が書いてある下敷き(昔誰かにいただいた)は机に立てかけてありましたが、

それをビジュアルで覚えた?

それとも頭の中で、

ワン タイムス ワン イコール ワン(1x1=1)

やってるのか・・・・

 

謎。

 

謎です。

 

まぁ、宿題をやるスピードが上がってきてるから

九九が仕上がってきてはいるのでしょう・・・

 

しかし、

 

謎・・・。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

フォローしてね!