警察から電話が… | ノアの箱船プティングのように

兄から貸したお金が戻ってきて肩の荷が下りたとホッとしていたら土曜日夜中に県外の警察署から電話があり電話に出るのを躊躇してたら次々と携帯から着信が、留守電には「娘さんとお孫さんについてお話があります」「折り返しお電話ください」等…


で、最近、警察の電話番号の詐称が出来る等と聞く事もあったので地元警察に相談


「確かにこの電話番号は○○警察署の番号です、リダイヤルは絶対せずに他で調べてから電話して経緯を聞いてみてください」と言われ電話したら、○○警察署の刑事課からそちらに連絡したと履歴があるとの事


直ぐに刑事課の刑事から電話が着て、何故連絡があったのかと聞いたところ「あなたの携帯番号から連絡があったのでリダイアルしたんですよ!」と内容は男性から「私は遠方に居るが○○に住んでいる○○とその娘が虐待にあってる」との通報で、細かい聞こうととしたら電話が切れたのでリダイヤルしたら私の携帯だったとの話


刑事には「同居している男性はいませんか?

嘘をつくと駄目ですよ!」となかなかの強い口調で言われましたが「同居人も居りませんし、此方からもお電話もしておりません、又その日は体調を崩しており枕元に携帯があった状態で、携帯に足が生えてどっかに行ったとおっしゃりたいのですか?」と押し問答


私の携帯番号をリダイヤルしたと刑事が言うので携帯の履歴を調べても此方から土曜日に連絡した記録が無いため、ドコモから履歴を紙媒体で発送して貰いましたが○○警察に電話した履歴無し


…訳分からない話があって辟易しますが刑事さんはお仕事をしただけですから、別に何もないが自分の携帯番号が詐称となればまた、話は別。


さて、どう動けば最善かな~?(;^_^A