本社で面接官をやってほしいと連絡がきた。
スーツ持ってかなきゃ。

自分は面接のときに必ず相手に聞くことが決まっている。

①自分の短所
②これまでの人生や仕事で失敗した事

この2つは必ず聞くようにしている。
短所をすぐに言えれば、素直な気持ちがかならずある。言えなければ素直じゃない。
失敗をすぐ言える人は、自分の非を認める事が出来る。言えない人は、何事にも逃げたがる。

いくら、技術や優れた知識を兼ね備えてても上の2点を言えない人は採用を見送ってきた。
技術や知識なんか無くても素直さや、非を認める人は、どんどん教えた分だけ吸収する。
技や知識なんか後からでも必ず追いつける。


そんな人である事を期待したい。
.....〆(・ω・)メモメモ