反抗期のように、青蛙のように...「中小ガールズグループ」こうして生き残る | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

H1-KEY:パンクバンドのような反抗期コンセプトでカムバック
YOUNG POSSE:ソ・テジ「Come Back Home」オマージュ「XXL」で海外でも人気
KISS OF LIFE:メンバーの歌唱力で再照明される

 

 

ガールズグループH1-KEYが19日、ソウル龍山区ブルースクエア・

マスターカードホールで開かれた3枚目のミニアルバム「LOVE or 

HATE」ショーケースで「熱くなろう」のステージを披露している。

 

 

HYBEとSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、スターシップエンター

テインメント、CUBEエンターテインメントなど大型企画会社がガールズグループ市場

を席巻している中、個性と実力を備えた新人「中小企画会社アイドル」がニッチ市場を

攻略し、次々と台頭している。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

"中小ドルの奇跡"H1-KEY、バンド音楽と青春のストーリーで差別化

 


去る19日、3rdミニアルバム「LOVE OR HATE」を発表して活動を再開したH1-KEYは、

最近のガールズグループのトレンドに逆らい、独自の路線を構築しているチームだ。

昨年の1st EP「건물 사이에 피어난 장미(建物の間に咲いたバラ)」の音源チャート逆走

ヒットで「中小ドルの奇跡」を生み出した彼らは、非主流のジャンルと言えるポップ

パンクをヒップホップ、ダンスと融合して個性的な音楽を演出する。

 

 

 

 

ニューアルバムのタイトル曲「뜨거워지자(熱くなろう)」のミュージックビデオでも、

彼女たちは楽器を持ってロックバンドスタイルを演出した。衣装やアクセサリーも

パンクバンドを連想させる反抗期をコンセプトにした。ラフなイメージに見えるが、

所属事務所側が「リアリズム」と形容した現実的な歌詞は同世代の共感を買うのに

十分だ。複数の作曲家が作ったメロディーをつなぎ合わせるK-POPのトレンドとは

異なり、タイトル曲は単一の作詞・作曲家(ホン・ジサン)を起用して作ったのも異色

だ。

所属事務所GLGの関係者は「バンド性向の音楽がメンバーとよく合うと判断し、この

ようなコンセプトを特化させようとした」とし、「トレンディな音楽なら複数の海外

作曲家と作業するのが良いかもしれないが、チームの個性を出すためには特定の作曲

家と相談しながら作業する方が有利だと思う」と話した。

 

 

オールドスクールヒップホップを掲げた新人ガールズグループYOUNG POSSE

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

韓国ヒップホップの申し子YOUNG POSSE、「Come Back Home」ソ・テジを連想

させるオールドスクールヒップホップで勝負

 

 

"K-POPの青蛙"と呼ばれるYOUNG POSSEは、「Come Back Home」(1995)時代の

ソテジワアイドゥルを連想させるヒップホップガールズグループだ。DSPメディアと

BEATSエンターテインメントが共同制作し、昨年10月に発表したこのグループは、

今年発表した2nd EP「XXL」で確実に目立った。「Come Back Home」へのリスペ

クトを込めた「XXL」を発表した直後、ヒップホップコミュニティで「韓国ヒップホ

ップの申し子」と呼ばれ話題となり、今年の春は大学祭を中心にライブステージを繰

り広げ、実力と個性を兼ね備えたチームとして認められました。

 

 

 

 

海外のK-POPファンも彼女たちの個性と実力を認め、「XXL」のミュージックビデオ

は公開1ヶ月で3,000万再生を記録した。アメリカの「ヘッド・イン・ザ・クラウド」

など海外のフェスティバルにも続々と招待されている。YOUNG POSSEのアルバム

プロデューサーであり、ヒップホップアイドルグループファントム出身のキゲンBEATS

エンタテインメント代表は本誌に「メンバーを観察してきた中で、彼女たちが最もよく

できる、目立つことができる音楽がヒップホップだと判断した」とし、「幅広い大衆性

を狙うより、このチームの個性を先に確立した後、少しずつ成長する姿を見せようとし

た点が功を奏したようだ」と話した。

 

 

KISS OF LIFE

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

メンバー4人全員がリードボーカルの実力を備え... ライブに強いKISS OF LIFE


 

歌手Shim Shinの娘ベルが所属しているKISS OF LIFEは、ライブに強いガールズ

グループとして株を上げている。最近、一部の大手企画会社所属の新人ガールズ

グループのライブの実力が不十分であることが話題になり、KISS OF LIFEのメン

バーの歌唱力が再照明されることがあった。所属事務所のS2エンターテインメント

が他のガールズグループとは異なり、デビューアルバムに4人のメンバーのソロ曲を

一曲ずつ収録した異色戦略が功を奏した。

 

 

 

 

音楽的には最近のトレンドから大きく外れることなく、1990年代後半と2000年代初頭

に人気を博したR&Bを加えたスタイルで差別化を試みた。ヒップホップアイドルグル

ープ出身のプロデューサーがYOUNG POSSEをプロデュースしたように、Mnetのオー

ディション番組「PRODUCE 101」などに出演した経歴を持つイ・ヘインクリエイティ

ブディレクターが参加した点も話題になった。ホン・テファS2エンターテインメント

代表は「メンバーに初めて会ったときの衝撃と新鮮さをそのまま伝えたいと思い、ソロ

曲を制作し、各曲のミュージックビデオを制作した」とし、「メンバーの実力に対する

信頼があるからこそ、選択しにくいかもしれないジャンルを打ち出すことができた」と

話した。

 

 

(韓国日報)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

今回は中小企画事務所のガールズグループのプロデュース戦略についての記事と

なります。各社ともメンバーの個性や力量を細部まで見極めてそこから手段を

講じている部分は共通しているのですが、そこから先のプロデュース方向性の

付け方に各社の個性というのが出ていますね。