「感性狙撃」キム・イナ作詞曲10選 [2015] | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

インスタグラムの著作権料収入1位。最近最も"ホット"な作詞家キム・イナさん。

 

 

キム・イナ インスタグラム

 

 

著作権料収入1位。今最も「ホット」な作詞家キム・イナさん。

キム・イナはキム・ヒョンソク作曲家との偶然の出会いから作詞を始め、2003年

にソン・シギョンさんの「10월에 눈이 내리면(10月に雪が降れば)」でデビュー。

IUの「좋은 날(GOOD DAY)」、「Nagging (잔소리)」、Brown Eyed Girlsの

「Abracadabra」、イ・ソニの「그중에 그대를 만나(その中で君に会いたい)」、

チョー・ヨンピルの「걷고 싶다(歩きたい)」などが彼女の手がけた曲だ。 また、

最近では歌手のイム・ジェボムがキム・イナの作詞をつけた曲でカムバックを

予告した。

キム・イナは2015年、韓国音楽著作権協会(KOMCA)が2万人余りの音著協登録

会員のうち、著作権料収入1位の作詞家に授与したKOMCA大衆作詞部門の大賞

を受賞した。

また、2010年Melonミュージックアワードソングライター賞、2012~2014年

GAONチャートK-POPアワード3回連続最高作詞家賞などを受賞した。現在、

JTBC「투유 프로젝트-슈가맨을 찾아서(To You Project-シュガーマン)」に出演

している。

歌詞には作詞家の感性が感じられる。感性を刺激するキム・イナさんの作詞曲10

選です。


1.イ・ソニ「그 중에 그대를 만나(その中で君に会いたい)」

별처럼 수 많은 사람들 그 중에 그대를 만나
星のように数多くの人々、その中で君に会い

꿈을 꾸듯 서롤 알아보고
夢を見るようにお互いを知って

 

주는 것 만으로 벅찼던 내가 또 사랑을 받고
あげることだけで胸がいっぱいだった私がまた愛されて

그 모든건 기적이었음을
そのすべてが奇跡だったことを

 

 

 

 

2. ユンナ「우리가 헤어진 진짜 이유(私たちが別れた本当の理由)」

 

설레임 뿐야 니가 바랬던 건
ときめきだけよ 君が願ったのは


처음 뿐이야 니가 날 바라본 건
初めてだけだよ 君が私を見たのは


우리가 헤어진 진짜 이윤 없어
私たちが別れた本当の意味がない


니가 날 사랑하지 않았을 뿐 다른 이윤 없어

あなたが私を愛してなかっただけで、他に何の意味もない

 

 

 

 

3. ナ·ユングォン「몇 날 며칠(何日何日)」

 

떠올리다가, 미워도 하다가,잊은 듯 살다가 다시 널 생각하다달라지지 

思い出すと、憎んでも、忘れたように生きていると、また君を思い出して、

 

않는 건 어떻게든 넌 있다여기, 내 가슴 안에도내 숨결 속에도

どうにかして君はいるよ、僕の胸の中にも 僕の息吹の中にも

 

 

 

 

4. ユンナ「멀리서 안부(遠くからよろしく)」

 

숨겨둔 내 마음을 읽지 말아요

隠していた私の心を読まないで


참았던 말이 쏟아지면 어떻게 할래요

我慢していた言葉が溢れたらどうするの?


긴 시간 흐른 뒤에 곁에 있다면

長い時間が経った後に傍にいたら


그 때는 다 얘기할게요, 사랑했었다고, 그대를

その時は全部話すよ、愛していたと、君を

 

 

 

 

5. IU「나만 몰랐던 이야기(私だけが知らなかった話)」

 

좋은 이별이란 거, 결국 세상엔 없는 일이라는 걸
いい別れなんて、結局この世にはないことだと


알았다면 그때 차라리 다 울어둘 걸
知っていたら、あの時泣いておけばよかったのに


그때 이미 나라는 건 네겐 끝이었다는 건
その時すでに私というのは君にとって終わりだったということは


나만 몰랐었던 이야기

私だけが知らなかった話

 

 
 
 
6. ユンナ「괜찮다(大丈夫)」
 
피할 수 없는 바람 나의 온 몸에 불어올 땐
避けられない風が私の全身に吹く時は

차라리 난 익숙해질래요
むしろ私は慣れます

마치 4월의 어느 날에 봄이 오는 것처럼
まるで4月のある日に春が来るように

얼어붙은 그대 이름도 녹아주겠죠
凍てついた君の名前も溶かしてくれるでしょう。

그때까진 내게 말해줄래요
その時までは私に言ってくれますか

울어도 괜찮다 괜찮다 괜찮다
泣いてもいいんだ、泣いてもいいんだ、泣いてもいいんだ

 

 

 

 

7. Ailee「저녁 하늘(夕暮れ空)」

 

어떤 날에든 저녁하늘은 못 올려보는 습관이 있어
どんな日でも夕方の空を見上げる癖がある。


온 세상이 날 떠나는듯한 이상한 그 기분이 싫어
全世界が私から離れるような不思議な気分が嫌だ


멀리 떨어지는 저 해는 내일 다시 올 텐데
遠くに沈むあの太陽は明日もまた来るだろうけど


나를 비춰줬던 햇살은 아닐 것 같아

私を照らしてくれた日差しじゃないと思うよ

 

 

 

 

8. BoA「천국과 지옥 사이(天国と地獄の間)」

 

차라리 미워하자 너를 안을수록 난 아파
いっそのこと嫌いになろう 君を抱きしめるほど私は痛い


아침이면 전부 잊고 또 너를 찾겠지만
朝になったら全部忘れてまた君を探すだろうけど


차라리 미뤄두자 못쓰게 돼 버린 사랑
いっそ先延ばしにしておこう、使えなくなってしまった愛


어떻게든 시간이란 또 우릴 흐를 테니

どうにかして時間というものはまた私たちを流すだろうから

 

 

 

 

9. K.Will「꽃이 핀다(花が咲く)」

 

너 하나쯤은 가슴에 묻을 수 있다고
君くらいは胸に埋めることができるって


계절 몇 번을 못 지나 잊을 거라 믿었는데
何度季節が過ぎても忘れられないと信じていたけど


지금 이 거리엔 너를 닮은 꽃이 핀다
今、この通りには君に似た花が咲く


또 다시

再び

 

 

 

 

10. チョー・ヨンピル「걷고 싶다(歩きたい)」

 

난 널 안고 울었지만 넌 나를 품은 채로 웃었네
僕は君を抱きしめて泣いたけど君は僕を抱きしめたまま笑ったね


오늘 같은 밤엔 전부 놓고 모두 내려놓고서
今日のような夜は全てを捨てて全てを下ろしてしまいたい


너와 걷고 싶다 너와 걷고 싶어
君と歩きたい 君と歩きたい 


소리 내 부르는 봄이 되는 네 이름을 크게 부르며
口ずさめば春になる君の名前を大声で呼びながら

보드라운 니 손을 품에 넣고서

柔らかな君の手を抱きしめながら

 

 

 

 

(ウィキツリー)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

記事自体は2015年10月とかなり以前のものとなりますが、当時にこういった

形式で投稿したかったものを掘り起こしてみました。キム・イナ氏はBrown

Eyed Girlsの「Abracadabra」や「Sign」、IUの「GOOD DAY」や「You&I」

の作詞を手掛けたことから名前を知ったのですが、作品を追っていくと自分の

好きなアーティストや作品にも数多く関わられてたりするのでこういった記事

を当時は探しだしていました。

 

現在は旦那様でもあるチョ・ヨンチョル氏が代表を務めるミスティックストー

リーに所属しながら現在も作詞活動を続けています。個人的には同じ事務所に

所属するBilllieの曲の詞なども手掛けて欲しいなと思っています。