JIROのブログ

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「話しの中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに」だべっていくと思いますが、他人様を傷つけることのないようにしていきたいと存じます。

宅配レンタルで和田アキ子さんの『Alive』なる

アルバムがやっと手元に届きました。待ちわびていた。

 

というのは、前にも書きましたけど、

和田さんが歌唱する「月」をしっかりと聴きたかったため。

生まれ変わってみても栄光の男にゃなれない | JIROのブログ (ameblo.jp)

 

YouTubeにも音源はありましたけど、

音楽をちゃんと解釈する手段としては

アタシはプレイヤーで聴くのが性分に合っているのです。

 

 

端的に云いますと、

桑田さんご本人の「月」は「抒情的」「幻想的」な印象があり、

和田さんの「月」は「躍動的」な印象を受ける、というところでしょうか。

 

 

「月」という名曲が生み出されるにあたって

桑田さんのお母様がご逝去されたことと結び付けずにはおられませんが、

 

「悠久の世界を漂うような曲調」とご自身は述懐していらっしゃいますね。

(『やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』新潮社、2012年、56頁)

 

アタシは2番の「♪啼きながら鳥は何処へ帰るだろう」が大好きなのです。

 

一方で和田さんの「月」は、桑田さんや斎藤誠さんが

「日本のアレサ・フランクリン」と形容された圧倒的な声量のおかげで

とにもかくにも力強さに溢れています。

 

とりわけ3番の冒頭が凄いですね。畳み掛けてきます。

現実をあるがままに受け止めて踏破していくたくましい旅人を想像します。

 

 

桑田さんの楽曲をカバーアルバムに収録される歌手の方々は結構いますが、

ご本人とは違う色彩・情景をこれほどまでにクッキリと表現されたのは

やはり和田さんが飛び抜けていると思います。アタシの主観で。

Xでの投稿によりアタシの関心を惹き立てていただける方が

(要は「フォロー」)

 

KUWATA BANDの『NIPPON NO ROCK BAND』から

特に好きな1曲を挙げる、というタグで希望を募ってくださり、

 

久々に『ROCK CONCERT』聴き直したところで、

相変わらず「妄想セトリ」やりたくなっちゃって(笑)。進歩ねぇ。

 

桑田さんソロ企画で、サザンの『ふざけるなツアー』とか

『嵐を呼ぶマンピー』まがいに設定してみました。

 

「Rock Star On Age69 ~あいなめツアー」みたいな(笑)。

 

 

01:黄昏のサマー・ホリデイ

 

02:飛べないモスキート(MOSQUITO)

 

03:北京のお嬢さん

 

[MC]お約束の「オシッコ」のお話とか(笑)。

 

04:誰かの風の跡

 

05:愛のプレリュード

 

06:地下室のメロディ

 

07:CAFÉ BLEU

 

08:さすらいのRIDER

 

09:JOURNEY

 

[メンバー紹介]~

「ではここで『NIPPON NO ROCK BAND』コーナー!!」

 

10:ALL DAY LONG (今さら戻ってくるなんて)

 

11:ZODIAK (不思議な十二宮)

 

12:I’M A MAN(アイム・ア・マン・フロム・ザ・プラネット・アース)

 

13:THE COMMON BLUES ~月並みなブルース~

 

14:傷だらけの天使

 

15:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)

 

16:いいひと ~ Do you wanna be loved? ~

 

17:EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~

 

18:鰐

 

19:ハートに無礼美人(Get out of my Chevvy)

 

20:涙をぶっとばせ!!

 

21:100万年の幸せ!!

 

EN1:平和の街

 

EN2:君にサヨナラを

 

EN3:「もっと行きますか~⁉」祭りのあと

被害に遭われた氏にお見舞いを申し上げるとともに、

 

当面は安静にしておいて治療に専念していただきたい。

 

 

あなたの体調を憂えるのは勿論、

 

万全ではない状態で

あなたが性急な行為や軽率な発言をすると、

 

あなたを支持しているひとりひとりのためにならないし、

 

あなたが就任を望んでいる肩書きのためにもならないし、

 

なによりもあなたのためにならない。