先々週末、実家に帰ったのですが、行きは京都、帰りは大阪で下車しました。

 

大阪の途中下車に関しましては、先日のエントリーで書きました。

 

 

 

この両都市で途中下車した一番の目的は、「浮世絵」を見たかったから…。

 

ここ数年、できる限り、上野へ美術を見に行くように心がけています。

私にとって、見ていて楽というか、分かりやすいのは浮世絵です。

特に、風景画は現代の風景と江戸時代当時の風景とのギャップが、面白いときがあります。

 

 

 

まずは、京都。

 

京都浮世絵美術館」へ行って参りました。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

 

葛飾北斎の「冨獄三十六景」が展示されていました。


かつて、会社勤めをしていた頃、ロンドンの取引先の来訪を受けた時、お土産に「神奈川沖浪裏」を送りました。
浮世絵は、西洋の方に喜ばれるんですよ。

 

 

 

そして、大阪。

 

大阪市立美術館」の「メアリー・エインズワース浮世絵コレクション -初期浮世絵から北斎・広重まで」。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

 

この特別展は、ノーマークでした。
天王寺あたりをブラブラしていたら、たまたまポスターを見かけまして…幸運でした。

 

 

 

そして、「大阪浮世絵美術館」。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。


ここでは、歌川広重の「東海道五拾三次」が展示中です。
すべて揃っているのはなかなか珍しいと思います。

 

グッズショップには、多くの中国人観光客が土産物を買い求めに来ていました。

東洋でも人気があるんですね。

 

洋の東西を問わず、浮世絵は人気があるのだと思います。

 

 

浮世絵を鑑賞しはじめて、まだまだ日が浅いのですが、私は「東海道五拾三次」がお気に入りです。
役者絵や大首絵、美人画などの人物画よりも、風景画の方が見ていて目に優しい…。

 

大阪浮世絵美術館では、お土産に「東海道五拾三次之内 川崎」のポストカードを3枚ほど買いました。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

画像はお借りしました。

 

同じものを3枚も買ったので、店員さんから「何かゆかりがあるのですか?」と聞かれ、「近くに住んでいるんです」と答えました。

たしかに、この絵を買うのは珍しいのかも?

 

歌川広重の作品が出来てから200年弱が経ちますが、原風景はこんな感じです。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。


無機質と言いますか、味気なくなってしまいましたね…。

 

 

 

最後に…
先週末、横浜そごうの「北斎展」へ行って参りました。
この展覧会の展示物は、すべてリ・クリエイトです。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

 

一番良かったのは…

「山下白雨(さんかはくう)」(通称:黒富士)の右下の稲妻が「令和」となっているリ・クリエイト。

遊び心があって、いいです!

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。

そうだ 浮世絵(見に)、行こう。