呆れた発言に関する記事を、6月20日の日経朝刊から…。
「早く結婚しろ!」 女性議員にヤジ飛ぶ 東京都議会
ここから
東京都議会の本会議で、妊娠や出産を巡る都の支援について質問していた女性都議に対し「自分が早く結婚しろ」などとヤジが飛んでいたことが分かった。
問題のヤジは18日の本会議で、みんなの党のS議員が質問中に上がった。S議員によると「産めないのか」という声も聞こえたという。
同党によると、発言者は不明だが、自民党の議員が座る席の付近から聞こえたという。
S議員は19日、「女性の悩みを代弁する中でこのようなヤジが議員から上がったのは非常に残念」と話し、議長あてに発言者の処分を求める文書を提出する考えを明らかにした。
ここまで
お断り:みんなの党の議員名はイニシャルとしました。
都議会議員の場合、議会は職場ということになるのでしょうか?
そうであれば、これもいわゆるセクュシュアルハラスメントなのでしょう。
自民党の人らしいですね、発言者は。
国会ベースの自民党では、女性が働きやすい職場を作るため、育児にかかわる制度改正等で頑張っているというのに、同じ党の人の発言とは思えません。
国会にしろ、都議会にしろ、野次はどうかと思いますが、今回は特にひどい。
発言した議員には、潔く早く出てきてほしいものです。