ムハンマド・アリー・モスクから歩いてハンハリーリ市場へ | 夫婦でゆったりバックパッカー旅

夫婦でゆったりバックパッカー旅

久しぶりに夫婦でバックパッカー旅しています。
3月下旬に日本を出発
エジプトからゆっくりモロッコまで行く予定です


今日はカイロのイスラム歴史地区へ💨

配車アプリUberで向かいます🎵 
 
バックパッカーとして
Uberなんて邪道と思い今まで
使っていませんでしたがとうとう
Uberデビューしました💦
年には勝てず…😂

アプリで呼ぶだけで来てくれて
値段交渉しなくて良いのが嬉しい💕




シタデル

(対十字軍の拠点として築かれ19世紀に至るまで城塞として使用された中世の要塞)


には30分程で到着🎵

90p(270円)でした😃




ユネスコ世界遺産に

登録されています




ムハンマド・アリー・モスク


トルコのアヤソフィア聖堂をモデルに建てられたそうです✨



トゥルファの塔




入場料高いな〜と思いながら入口に
行ったら閉館したばかりで中に入れず💦
(16時閉館)


しっかり目に焼き付けて今度は
歩いてハンハリーリ市場に向かいます💨



バス停が可愛い💚



死者の街

シタデルから歩いて15分位
中世の死者が眠る墓地
廃墟のような建物が広い範囲で広がっています



ヤクブ・シャー・アル・ミマンダルの墓と貯水槽




アル・アズハル・モスク


カイロ最古のモスクが見えて来ました🎵



エジプト世界遺産

カイロ歴史地区に入りました💕


アル・アズハル大学

歴史上最古の大学で非宗教研究としてイスラム研究の学位を提供しているそうです



人の往来がはげしく
色んな国の観光客も🎵



オシャレなカフェ☕



すごい!
バンを頭に乗せて自転車で走る少年🥙



道路をスイスイと走ってる〜!
すごいバランス感覚です🎵



エジプトの町でお馴染みの
シーシャとボード盤




道路脇で測り売り



ジュース屋さんの屋台🍊



屋台のおっちゃん🎵



頭に荷物を乗せた女性
絵になります✨







アル・フセイン・モスク

ようやくハンハリーリ市場に到着しました💕