久しぶり | たいして難しいことは解りませんが...

たいして難しいことは解りませんが...

日々のつれづれ。色んな自分の思うことを書いています。

2011年10月03日

ブログ放置しすぎだね。5ヶ月ぶりの更新。

一ヶ月ほど前から一部、自分の中でのルーチンを
色々と変更しています。

其の一、お酒を控えるようになった

 お酒といっても主にビールなんだけど、飲んだ次の日って
 どうも頭や体が重かったり、しゃっきりせずにヤル気がおきない感じがする。
 自分にはどうやらお酒が体に合っていないらしい事が
 生まれて34年目にしてやっと理解に至った。

 本来なら「お酒や~めた」と言いたいところなのだが、
 お付き合いもあるし、やっぱり嫌いじゃないので
 節酒という形で週末に一本程度のビールに落ち着いている。
 これを初めてから頗る調子が良い。

其の二、早起きをするようになった

 だいたい5時半から6時前には必ず起きるようにしている。
 早い時では4時半くらい、遅くとも6時過ぎを心がけている。
 起きたらまず掃除。ハンドモップで応接間をひと撫でした後、
 ウェーブで応接間、廊下、寝室、キッチンをひと通り掃除。

 少し余裕があったら庭を軽く竹ぼうきで掃く。
 洗濯は前の晩に洗濯機を回しておき、夜干したり、朝干したり、
 必要に応じて対応。基本は夜干しなので、朝は外に出すだけ。 

 朝食、弁当を作成してかなり余裕のある出勤。
 通勤中はiphonで英語のリスニング。
 到着後も職場には誰もいないので英語の勉強を15分と
 基本情報技術者の試験勉強を15分ほど行う。
 勉強も静かなのでとても捗る。

其の三、筋トレをするようになった

 特に上限、下限を決めずに腕立て伏せを行う。
 最低ラインが30回で、職場でもチャンスがあれば
 30回程度は軽くするようにしている。
 
 後は体幹トレーニング。長友選手が良くやっている
 スタビライゼーションと足上げ腹筋を限界まで
 体重の増減は殆どないんだけど、体の疲れ方が全然ちがう。
 体型も若干変わってきたような気がする。

 でも腹筋割るにはやっぱ走んないと無理そう。
 可能であればフリーランニングも取り入れたい。

こんな感じで心も身体も今とても健康的になっております。
継続は力というのでどこまで続けられるか解らないけど、
継続できている要因としては、「無理をしてない」ってのが 
一番のような気がする。

基本毎日継続が必須なんだけど、ダメなときやらないじゃなくて
回数を減らしたり、時間を減らしたり、お酒だって飲んじゃったりする。

とにかく少なくしてもいいから「続ける」が大事なのだ。
これから忘年会ラッシュと寒い冬が来るのだが、
どこまで続けれられるか勝負だ!!!