松井秀喜「不動心」 | こぶたのしっぽ

こぶたのしっぽ

見たこと聞いたこと、感じたこと思ったことを、書いていけたらと思います。

不動心 (新潮新書 201)/松井 秀喜
¥714
Amazon.co.jp
私は野球とかはそんなに見るほうではないし、特別、松井選手のファンというわけではありませんが、スポーツニュースとかでの松井選手のインタビューの受け答えをみると、やっぱりスゴイなと思ったりします。

どの辺がすごいと思ったかというと、いつでも、どんなときでも紳士的な受け答えを崩さないところがすごいなとテレビとか見てて思ったんです。


試合に勝ったり負けたり、自身の調子が良いとき悪い時、長いシーズン中ならいくらでもそういう浮き沈みがあると思うし、インタビューを受けたくない時もあると思うのですが、松井選手はそういうところを絶対に見せず、常に紳士的な受け答えを崩しません。


意地悪な見方をすると、自信の本音を絶対に見せない、とも受け取れるかもしれないけど、それでもここまで公の場での紳士的な態度の徹底振りを見ると、やっぱり尊敬してしまうなぁ、と思ってしまいます。


というわけで、そんな松井選手のことが気になったので、読んでみました。


松井選手の誠実な態度や、平常心の秘訣はどこからくるのかが分かる内容になってると思います。


この本を読んで、松井流の考え方を垣間見ることが出来たので、読んでよかったです。