このレポートでは、まず煎茶茶房の計画から開店までを順にアップしていこうと考えています。時間がとれずリアルタイムでアップ出来ませんでしたが、遅ればせながら現場監理ノートを見ながら、少しずつアップしていきます。


 この物件は昨年の10月頃に、木造2階一戸建て住宅を煎茶茶房に改装したいとのご相談を頂きました。

 ご紹介頂いたのは以前設計させて頂いた、清水寺への観光ルートである五条坂にて営業されている甘党のお店のオーナー様でした。きちんとした仕事をすることが、その後の営業にも繋がりますね。

 依頼者は60代のご婦人で煎茶の先生をされておられる方で、ご主人をすでに亡くされ一戸建て住宅に一人暮らしされていました。(わんこ・ネコも同居していますが)

 そんな中、長年の夢であった煎茶茶房を実現すべく当方にご相談頂きました。


 まずは、ご希望・予算をお聞ききすべく現場であるお住まいにお伺いする事となりました。続きはまた次回。。。。。


土壁に南天野植え











『土壁に南天野植え』