お正月、夫の実家で2泊3日しました。

義理母は子供にたくさん甘いものを食べさせます。

元々感覚がおかしい人で、子供に甘いものをたくさん食べさせるのが嬉しいみたいです。

 

で、年に数回だから私は黙っていようと決心していきました。

ずっと黙って見ていたのですが、本当に酷かったです。

 

2泊3日のうち、娘が食べたご飯はゼロ。

すべてお菓子、ジュースです。

朝からホットケーキを焼いてくれたのですが、チョコを湯煎で溶かしたものをだしてきて

「これにつけて食べて」

だって。

朝からお菓子とジュースざんまい。ジュースなんて、飲んでるのがなくなったら次をもってきます。

当然お昼ご飯なんてはいりません。

それなのに「食後のデザート」と言ってアイスとパフェ。

間食でお菓子とジュース。

夜ご飯たべれません。

食後のデザートで大きいケーキ。

次の日も朝からお菓子ジュース。

お昼ご飯食べれません。

それなのに食後のデザートでパフェ。

 

その後、お腹が痛いと吐きました。体にぶつぶつたくさんできました。

次の日、お腹を下してぐったりしてずっと寝ていました。

1月1日お正月なのにかわいそうでした。

 

私は、角が立つのがいやでずっと黙っていました。何も言いませんでした。

その結果、娘がこんな風になりました。

娘を守ってやれなかったことを責め続けました。

夫に「この食生活、親にちゃんと言っておいて!!娘がかわいそう」と怒りました。

夫は「ごめん」と謝ってくれました。親にもきちんと言ったよと。

 

でもね、もう義理実家には当分いきません。

気持ちが落ち着いたあとに今後、1年に1度、1泊2日で行く予定です。

 

私の大切な子供、守れるのは親だけです。

義理親に触らせたらとんでもないことになります。

 

夫にももっと言いたいんだけど、言ったら「しゅん」となる人だからあんまり言えない。

でも何かモヤモヤするんです。

 

ちょこちょこと小出しで言っていこうかな。

それで、絶対に義理実家には行かない。

決めました。