たくさんのいいねありがとうございます⭐


たくさんのフォローありがとうございます⭐


コメントもお待ちしています。


ツラツラと思ったこと経験を綴っているので


文章おかしかったりしますが、温かく見守って頂けたら嬉しいです。


現在、メンタル豆腐並みなので…笑




別居後、紹介された、カウンセリングにはまず、

私のみで始めました。


そこは、発達障害や私のようなカサンドラの悩みを抱えた人が通える所でした。



まずはカウンセラーさんに相談を聞いて貰い、


想いをたくさん話して


時には泣いて…


一人でツキイチ4ヶ月くらい通いました。


たくさん話してスッキリする反面。


直接話さないと始まらないことに気付き始めました。


でも、嫌すぎる…


話してもどうせ通じないし。



そんな葛藤がありながらも、前に進むために


カウンセラーさん同席の元二人のカウンセリングが


始まりました。


そこには


『時間が経ってる、相手も変わってるかもしれない』


『少しでも前に進みたい』


『良い方向に進めばいいな』


など、今考えたら期待があったのかもしれません。



実際は…


何も変わらなかった。



一番辛い答えだった。


それがまた、私を苦しめどんどん悪循環。



カサンドラのループ



カウンセリングで話したかったことは


『金銭面』


とにかく、毎月何にお金を使っているかわからない。


ホントに毎月残金が無くなる。


勝手に高いものを買ってくる。


ポイントを独り占めする。


など、具体的に聞きたかった。


『そこは、おいおい話す』


『二人になってから話したい』


など、答えは返ってこず。



私は2人で話せないからここで言ってるのに。


ここが解決しないと私はやっていけないのに…。


あと1つ解決したいこと『義両親のこと』



※義両親のことは長くなりますので追々…



『何で守ってくれないのか』


と、聞くと黙る。


きっと言いたいことがあるのだろう。


最後にもしかしたら、言ってはいけなかったかもしれない発言をしてしまった。


『あなたには発達障害があるのではないか』


言ってはいけなかったかもしれない。



でも、それをひっくるめて自分を見つめ直して欲しかった。


感情がないこと


口数が少ないこと


相手にどう思われるか


何を考えてるかわからないこと


論点がずれていること



気付いて、考えて欲しかった。


カサンドラになりやすい人の中には私は当てはまることが多すぎた。


昔からケアレスミスが多かったりするところ。


感情の起伏があること。


真面目、繊細、考えすぎるところ


そう言ったところから自分もそのカウンセリングで


発達検査を受けて、医師からの診断を貰っていた。


軽度のADHDがあった。



納得したし、気を付けていかなくてはいけないなと


自分の為になった。


旦那さんにもそこを理解して貰えたらいいなと思った。



そして、伝えた。

『あなたが生きずらそうにみえる、検査をして何か分かれば支えて行くつもりだ』と



しかし、答えは


『離婚するときに不利になるから受けたくない』


だった。



多分、診断どうこうではない。


何か変わるきっかけが欲しかったのかもしれない。



つながり合えるものと言うか



相手を理解する糸口が欲しかった。



一年間ずっと思っていた事を打ち明けることができ


少しでも良い方向に進めばと、迷いながらの



発言だった。



解決に向け何か時計の針が動き出せばと提案したことは



カウンセリングに通っても解決したことは0だった。



むしろ



『君が希望するとこに住むよ』



『子どもの送り迎えはするから』




など、そんな次元の話ではない…



てか、今そんな話してないし…



何言っているの?


って言う、本当に悲しくなる回答しか


貰えなかった。