今頃?稲刈り? | 保護猫預かりボラの備忘録

保護猫預かりボラの備忘録

猫たちの記録
あなたたちを忘れない。

2023.10.11


イオンの黄色いレシートの日😆


猫のお世話を済ませたら、いつも10時半は過ぎてしまう。


私がモタモタしてるせいか?何かとやらかす彼らの始末をしないと、気が済まない性格のせいなのか?


17匹ともなると誰か1匹はなにかをやらかす。





ちょこっと触っただけなのに、ワラワラと集まる。

ちょーかわゆす。



ばんちゃん ♀

なんとなく、目が良くなってきた。



そして、いつの間にか、こうして水を飲めるようになってる。



さて、言い訳は置いておいて、

やっと、やっと、稲やマコモに向かえる。


とは、いえ、なかなか大変だった。



こんな感じでボーボーな草に、ひょろっと

そして、もう、次の芽が出ていて、

めっちゃ刈りにくい。


っても手刈りなんだけど。

そして、水を落としてないから、田植えみたいな稲刈り…。

稲穂が水に浸かるんやないか?と心配しながら、

いや、心配もなにも、多分浸かってたかもしらん。




マコモに至ってはあのような状態。

収穫時期は過ぎていて、半分くらいは破棄。


ほんまにしまった‼️高級?

食材なのに。なんとも罰当たり。


稲、ならべてみた。

これ、どうする?




まこもはこれだけ取れた。

友人にわけわけする。



米は、結局、脱穀して干すことに。


脱穀が気の遠くなる作業のため、残りは山の神様たちにお供えするとする。





これらはお茶にするか、もしかしたら

まだ膨らむかもしれないと思い、残したマコモ



天ぷらが




来年も放置で大きくなるね。


その前に水田は稲とマコモ分けないと、よろしくなさそうなので、



あっ、今日はもう一つ、

仕込んだ麹ができてたので、甘酒と玉ねぎ麹を作った。


上手くハゼた。

ヨーグルティアから出して、更に12時間かけた。


水分が足りてないことがわかったので、濡れふきんを乗せてみたら。

見事にハゼたので、次回は最初から濡れふきんかけよう。




甘酒



前は豆乳で割ってだけど、お湯に溶かすと甘麹の風味が良く伝わる。

そして、酒粕も入っているからアルコール飛んでないよぉ。


夜中だからええっか?




そんな私でも感謝を忘れない。

今日も素晴らしい日をありがとう😊