カラフルコラージュで意外と大事なこの作業。 | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕


カラフルコラージュ

マンツーマンの様子です。


マンツーマンは合計6回

ワークショップを行います。

約2時間のワークショップでは、

色選びから始まり

モチーフの切り取りや

モチーフのレイアウトを

していきます。


それから

貼り終えた後に

「書く」作業も行います。



↑この作業、かなりのウェイトで

重要なところウインク


このワークショップで

完成する作品は

そのあとに〝仕事〟

をしてくれるのです。


そのあと、とは

体験したその日以降のことで

作品をお家に飾ったり

ゆっくりと眺めたりすることで、

作品に対しての

モヤ〜ッとしたイメージ、

『何でこんなモチーフ切ったのかな』

という曖昧模糊の部分が

自分の中でだんだんと

明確な点となり

その時

徐々に何かが浮かび上がってきます。

それは、記憶だったり、

想いだったり、、、。

言葉だったり、、、。

風景だったり、、、。

↑↑↑

こんな風に

浮かび上がるようにしてくれるのが

コラージュ作品の〝仕事〟です。




そして先程の「書く」作業で

自分で記述した内容が

浮かび上がってきたことの

「整理整頓」

とても役に立つのです〜!



さらに

何度かカラフルコラージュを体験すると

浮かび上がった「点と点」が

ゆっくり繋がり始め、「線」になり、

霧が晴れたように

「よくわかる」ようになってきます。


自分のことや

周りのこと。

特に、

今、現在の状況。

そして、

過去にあったこと。


自分にとって

大切なことであっても

人って、それをフツーに

忘れてしまうもの(笑)なんですが

この時の

書く作業がサポートとなり、

のちの整理整頓も進んでいくため、

掴みやすいんです。


不思議ですが、

カラフルコラージュ作品によって

過去から現在までの流れを

掴めたとき、なによりも

確信を持てることは、、、





自分の〝これから〟





つまり、少し先のことも

なんとなく

掴めるように

なってきます照れ



それもポジティブに!!





この「なんとなく」キラキラという言葉。

私は、最強だと思っています。





可能性の宝庫だと思いませんか。





なんとなく好き。

なんとなくできる。

なんとなくわかる。





なんたが

自然体、かつ、しなやかな感じ!!





最強キラキラキラキラ照れ







「カラフルコラージュ体験会」

カラフルサロン色彩教室にて

毎月開催中!!