似合う色レッスン@色彩教室 | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

{11A739B9-D95C-45E8-ACBE-B35043D42312:01}

 

 

毎月一回開催しておりますニコニコ

 

 
パーソナルカラープチ診断付きの
 
似合う色レッスンルンルン
 
写真は、
 
「色感アップワーク」の様子です。
 
{66B0D067-B5FC-4EE7-8A2C-6211842AF1D0:01}
オリジナルカラーチップで、
、、、、
あることを意識しながら、
 
色感アップワークを体験して
 
いただいているところです。
 
あることとは、、、?
 
「好きな色」
 
のことです❗️
 
 
好きな色と似合う色の違いについて、
 
こちらのワークをしながら、
 
2時間お話させていただきました。
 
 
 
似合う色レッスンは、
 
身の回りで起きる「全ての色選び」で
 
活用していただけます。
 
洋服、メイク、アクセサリー、
 
靴や、鞄、髪の色まで。。。キラキラ
 
エプロンTシャツセータースカートデニムハイヒールドレスハットサングラス唇
 
 
ただ、、、、
 
「この色が似合いますよ」と
 
言われても、
 
その日から、
 
自分で、
 
選べるように
 
なれる方は少ないように思います。
 
 
 
せっかく似合う色
 
パーソナルカラーを
 
知ることができたのに
 
とてももったいないことです。
 
 
でも、これ、よくあるお話(^^;;
 
 
 
なぜ、そうなってしまうのか?
 
それは、
 
ふたつの理由があります。
 
 
まずは、ひとつめ、
 
「結局、
好きな色を
選ぶから。」
 
 
自分の好きな色が、
 
似合う色だと一番良いのですが、
 
残念ながら、そうとは限りません。
 
 
色選び。そこには、無意識の感情が
 
あらわれていることがあります。
 
それを客観視することは、
 
普通、簡単なことではありません。
 
例えば、
 
私に似合う青は■だけど、
 
でも、今日は■なんだなぁ。
 
ってことありますから。
 
 
頭ではわかっていても、
 
ココロが選ぶ色を
 
優先するということです。
 
 
似合う色を知ることは自分を
 
客観視することですので、
 
まずは、
 
自分を客観視できるようになることが、
 
必要になります。
 
 
そのための方法のひとつとして、
 
自分自身しか、持っていない魅力に
 
気づいていくこと。
 
私がパーソナルカラーをお伝えする時に
 
1番最初にお伝えしていることです。
 
 
 
「あ?!
 
ワ、ワタシのパーソナルカラーって、
 
どんな色だっけかな?」
 
と迷われている方は、
 
 
あなたのココロの状態が、
 
色選びには、
 
大きく関係しているのかも
 
しれません。
 
 
 
似合う色レッスンでは、
 
なぜそうなるのか?
 
どうすれば、
 
好きな色の中から、
 
似合う色を取り入れることが
 
できるようになるのか?
 
じっくりとお伝えしています。
 
 
 
そして、
 
ふたつめの理由、、、
 
 
「色の性格を
捉えるポイントを
知らないから。」
 
 
 
色にはそれぞれの
 
「性格」があります。
 
 
①どんな色?
 
②どんな明るさ?
 
③どんなパワー?
 
 
パーソナルカラーを知った上で、
 
さらに、色の性格の
 
見極めができるようになれば、
 
お買い物や、コーディネートにおいて
 
色で、迷うことは少なくなります。
 
 
 
カラフルサロンOSAKAの
 
「似合う色レッスン」は
 
全5回となっております。
 
 
▶パーソナルカラーって何はてなマーク
 
▶︎診断はしたけれど、
活かせていないはてなマーク
 
▶︎色を選べるようになりたいビックリマーク
 
と、思われた方にとっての
 
入門編です。
 
お気軽にご参加ください。
 
{E267C766-99DC-4F17-9E5E-8DCC0E6974FF:01}