カラフルコラージュ☆マンツーマンは、こころの「小引き出し整理整頓」です | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

{1549EA5C-5941-4735-89C7-2DE6D4E09E44:01}
今日は、

【カラフルコラージュ】を

体験された方が
どんな感じになるのか?
をお話したいと思います。
 
カラフルコラージュは、
簡単に言えば、
誰でもできる切り貼り遊び
なんですね。
そして、その遊びが、なんと!
 
こころの
「小引き出し」
整理整頓
 
、、、になるんです。
 
 
 
当サロンでは、
下は4才〜上は93才の方が
体験してくれました。
 
 
「小引き出し」は、
心の奥の方にあります。
何百万?何千万?もの数があり、
その中身はと言うと、
 
例えば、、、
 
⭐️親からのしつけ
 
⭐️誰かからのアドバイス
 
⭐️色々な経験や、記憶
 
⭐️好きなもの、嫌いなもの
 
⭐️日常の他愛ないこと
 
⭐️命に関わるようなこと
 
などなど、
 
ぜーんぶ、ぜーんぶ、
 
収納されています。
 
→人と同じものは一個もないですよ。
 
 
 
そして、そして、
 
自分の行動、判断、言語などは、
 
その小引き出しからの「指令」で
 
行われているもの
 
と言われています。
 
 
ええ?!
その小引き出し、
見てみたぁーいラブラブびっくり
 
 
ですよねーーー?笑照れ
 
 
 
 
でも普段、残念ながら
 
その「小引き出し」は、
 
隠れています。
 
(隠してある)の方が
 
言い方としては、良いかなぁ。
 
 
だから、普段は、
 
見ることはできません。
 
 
 
 
理由は、、、、
 
 
 
 
『大切なもの』だから
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
あなたの記憶、経験は、
 
嫌なものも含めて、
 
全て『大切なもの』だと思います。
 
 
少なくとも、
 
カラフルコラージュで、
 
出てきたこと(小引き出しの中身)は
 
大切にしたいと私は思っています。
 
 
 
「小引き出し」には、
 
もう要らないものもあるだろうし、
 
捨てたくなるものもあるかも
 
しれません。
 
その取捨選択ができるところも
 
カラフルコラージュ☆マンツーマン
 
の特徴です。
 
 
 
しんどいときや、
 
忙しくしていると、
 
「小引き出し」は、壊れたり、
 
散らかったりして、
 
中身もわからなくなります。
 
 
 
超客観的な視線で
 
「小引き出し」を見ることが
 
できれば、、、♡
 
整理整頓ができますから、
 
自ずと前に進んでいくのかも
 
しれませんね。
 
 
 
 
カラフルコラージュ、
 
やってみませんか?
 
 
{0410A17C-BA1A-42E2-9F33-66671C24C534:01}
 
マンツーマンで
 
させていただくと、、、
 
右矢印ずいぶん前から
 
抱えていること(過去)
 
を、今起きている現実のように
 
お話される方や
 
右矢印最近、こころがザワザワして
 
どうしようもなく不安になることや、
 
右矢印今、感じている将来への希望、
 
やりたいことのワクワク感
 
などを
 
聞かせて下さる方が多いです照れ
 
 
 
まさに、
 
時空の旅行✨のような感覚!
 
 
 
ご自身の「小引き出し」を見ながら
 
楽しく振り返り作業(整理整頓)を
 
している、、、そんな感じですウインク