色を感じるチカラ | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕



色を見分ける力って、

人はどれくらいあると思いますか?

つまり、私たちが色として知覚できる数です。




大人は、約800万,


色を見分けれると言われています




光などの環境が整った場所だと


1000万色ほどになるとも・・・



え~~~ヽ(*'0'*)ツ

色ってそんなにあるの?


と、はじめ私も驚きでした



カラーの勉強を始めたころは


『青味がかったピンク』の意味が


解りませんでしたから(笑)


叫び


同じピンクでもいろいろあるのでねビックリマーク





それは鍛えれば、わかるようになるんです


だれでも。


個人差はありますが、


この色感は上げることができますアップ




先日、娘と二人で作った『色相環オブジェ』


これを娘は、


じーっ・・・・・・・っと見て、


*さりーのカラフルサロン*-DSC_5278-1.jpg


しばらくすると、

*さりーのカラフルサロン*-DSC_5278.JPG

『ママ~!!!(°д°;)

ピンクの位置が変』


と、いいました。




そうひらめき電球



ピンクという色は


赤に白が混ざり薄く(明るく)なって


人の眼には


ピンクに見えています


ですので、この環の中には本当は


入れないんですね。



むむむ。娘の色感は確実にupしていますクラッカー



私は、色を感じ取るチカラは、


自分の気持ち、人の気持ちを感じ取るチカラ


つながると思っています音譜



どんどん色を感じてほしいと思います


そしてたくさんの色を見ることは


こころにマッサージをしているのと


同じ効果があります


こどもにも、大人にも


いい事だらけですラブラブ





子供部屋には、小面積でいいので


カラフルカラフルを取り入れてみてください



クレヨン


色鉛筆



折り紙





などなど、


100均でそろいますね(≡^∇^≡)


あ、白い画用紙もあれば最高です====グッド!