観察→想像→発見(*^_^*)の巻 | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

*さりーのカラフルサロン*-未設定

 

 

近所の公園での出来事に、

 

 

 

私も、巻き込まれそうだったので(笑)

 

 

 

『そうや、お花で色水実験やろっか?』

 

 

 

と娘を誘ってみると、案の定・・・

 

 

 

乗ってきた音譜

 

 

色の水を作ること、こども大好き。

 

せっせと材料集め。


 

 

こちらがその材料。

 

お花は、もちろん落ちていたものを使用

 

 

 

 

『何色の、色水になると思う~?』、聞いてみました。

 

 

 

275『ピンク~!』

 

即答です。(あたりまえやんっ・・・という顔してる)

 

 

さて、どうなりますやら。

 

さっそく、れんがの上で軽くつぶしてみたり。

 

 

娘はガンガンやってます!!!

 

 

 

結構・・・残酷。(笑)

 

 

 

そして、水を加えて、

 


*さりーのカラフルサロン*-未設定

混ぜるとこんな感じに・・・。

 

 

 

 

272『・・・なんか違う!』

 

 

 

 

何でかな~と聞いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく考えています。

 

 

 

 

 

273『そうや!ひらめき電球

 

 

 

なにか閃いた?

 

 

 

 

 

 

 

273『花弁と、ここと分けてみよ~』

 

 

 

ここ・・・とは、ガクの部分?らしい

 

 

 

 

ふ~ん、いいね。

 

じゃ、もう一回やってみて。

 

 

 

そして、娘、分けた材料を見て、

 

 

 

『色』に気づく。

 

 

 

 

 

273『ママ!見て!紫とか、黄緑があるわ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。ガクの部分には、

 

 

 

 

赤紫っぽいところと

 

 

 

黄緑のところがありました。

 

 

 

 

 

きちんと分ける。

 

 

 

 

こうして分けてみることで

 

 

 

ピンクだけ・・・と思っていたけど

 

 

 

良く見たら、違ったね。

 

 

 

 

 

 

 

273『さっきよりきれい~~~音譜

 

 

 

 

 

花弁だけの色水はきれいでした。

 


*さりーのカラフルサロン*-未設定

273『あ、・・・黄色も居てるやん!きれいかも・・・』

 

 

 

 

 

 

いろんな発見ありました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色を切り口にすると、

 

 

こういうことも

 

 

 

わかりやすくて

 

 

 

楽しいですね。

 

 

色で養える感性。

 

 

観察

 


 

想像

 

表現(発見)

 

 

 

 

この繰り返し思考が身につけば、

 

 

 

 

色んな事に活かせるぞ。

 

 


こども色彩で、こんなこと伝えることができたら

 

 

いいな。

 

 

 

そしてもう一つ感じたこと。

 

 

>>>色を子育てに活かすということ

 

 






Android携帯からの投稿