3月になりました。


私のお世話になっているヨガセンター:ヴァイクンタヨガセンター沖縄

私はここで、先生に習いながら イントラさんもやらせて頂いております。


昨年末に 先生とかよさんに”リストラティブヨガ”やってみたいんですけど。。。
先生もかよさんも ”やりましょ~”と有難うございます。


そんな流れで 新しくクラスが生まれましたヒヨコ


昔 購入したYoga JOURNALにリストラティブヨガの事が載っていた事を思い出し

ページをめくってみました。


2010年のyoga雑誌 ”ただいま 人気 上昇中”と紹介されています。


2010年 サンフランシスコ ヨガジャーナル主催のコンフェレンスに

リストラティブyogaの第一人者でもある ジョディス先生がWSを行われ

その時のコメントに注目目


リストラティブヨガとは何か。。。抜粋します。


多忙な現代人は慢性的なストレスを抱えています。

その解消手段がリラクゼーションです。


私たちには、心を鎮めて深く休息する時間が必要です。


リストラティブヨガは体をプロップスでサポートする、

いわばアクティブなリラクゼーションです。


それによって、深い休息と心の平安がもたらせます。


休息と睡眠は違います。

睡眠中には夢を見たり、筋肉が緊張したりします。


リストラティブのポーズでは動作はなく、頭脳も穏やかです。


ヨガは筋肉を伸ばすだけでなく、

それによってもたらされた気づきの残余こそが大切なのです。



リストラティブのポーズは魔法です。

でもどんなすごい魔法も使ってみなければ何も起こりません。

とにかくやってみることです。


ふむ~:休息と睡眠は違います!私はこの文面に引かれましたアップ


3月1日 (木) 19:30~

け~こさんのブログ  チャイルドポーズ


け~こさんのブログ  前屈系


け~こさんのブログ  ゆるやかなひねり(左右)


け~こさんのブログ  シャバサナ

この日に向けて かよ先生にご協力頂いて練習しました。

心から感謝です。ありがとうございました(´;ω;`)

学べる環境は前回のBLOGにも書きましたが素晴らしいことです。 


まだまだ手際も悪くて改善するところが沢山ですが 

どうぞ宜しくお願い致します。


第1 第3 木曜日 19:30~ 75min  フェースタオルご持参下さい。


第2 第4 木曜日 19:30~ イッキ先生による ヨガダルシャナ


私も 今から先生のクラスが楽しみです(*´∀`*)


終わり('-^*)/