今日も 平穏な一日に 感謝であります。


先日、、、ある方から こんなお言葉を頂きました。


時折 ふらりと立ち寄るBarの店主さんからo(^▽^)o


け~こさんのブログ  ありがとうごさいます恋の矢

ツー ズゥオ シァン ルゥ


知   足   長   楽


中国の古文らしいです。


店主によると、私はどうもこの意味を無意識に理解しているらしい(=◇=;)


話せば長くなるので 省略。。。。。


ネットで意味を検索。


満足する人はいつも楽しいという意味があります。

欲望を無限に膨らますのではなく、

これで充分であると考えられる心のゆとりを持ちましょうといった意味です。


なるほど。 


Yogaのお勉強でも イッキ先生の座学で 耳にした言葉。


”知足” 足るを知る 


サントーシャ や~~ん!!!


そしてYogaにも色々ありますが メラメラとのめり込んでいったヴァイクンタ。


このYoga=中庸


とある日に、靭帯を伸ばしてから出会った カイロの先生に


必要とは??と問われ(・Θ・;)??


答えは:必要とは=中庸だと。


必要な時に 必要なモノを 必要な時に 必要な分だけ。


つまり 中庸だと。


だが、、ほとんどの人は好みに走って生きているらしい。


好み=偏り


偏り=病気(^^ゞ そりや~そ~だ!


言葉少なく書いていますが 理解してもらえる人にはすぐに分かってもらえるかと。


そんなこんなで、私は知らない間に 色んな方々に色んな教えを頂いているんです。


2012年は、もっと もっと中庸な私に。。。。


もう一つの 大丈夫能屈能伸 この言葉は


とあるメンズに贈られた言葉。


一人前の男は、屈することも伸ばすことも出来ると言う意味だとか。


ほ ほ~~ぉ(^ω^) 奥深い。


終わり('-^*)/