10月26日の琉球新報に こんな記事が載っていました。


け~こさんのブログ

我が家では、も~~随分前から、低温殺菌の牛乳を買ってますよ!


低温殺菌とは?


栄養や風味をなるべく損なわないように63度~65度で30分間熱処理をした殺菌法です。

「パスチャライズ牛乳」とも呼ばれているそうです。


け~こさんのブログ  け~こさんのブログ ¥298~¥288

日本国内の牛乳は120度以上の高温で2~3秒間瞬間殺菌する超高温殺菌が主流だと

記事には書かれています。

私も低温殺菌の事を知る前までは後者のほうの¥100ばかりお安い牛乳を買ってましたから。


But。。。低温殺菌で安心安全だからと言って、牛乳はカルシウムの宝庫で健康に良い

とは、思ってはいません。カフェオレにする時に少し、息子が時々食べるシリアルに180ccくらい

。。。なので5日から一週間に1本くらい購入です。


2005年に”病気にならない生き方”胃腸内視鏡外科医”の新谷弘美先生の本を読んで以来

食に対する意識が大きく変わりまして。。。

新谷先生に言わせると、牛乳は子牛が飲むためのものであり、人間の腸内で消化しにくいと。

市販の牛乳は「錆びた脂」とも書かれてたりします(ノ゚ο゚)ノ

そんな、本の中にも、どうしても飲むんであれば、低温殺菌のものを時々飲む程度に!

と書かれています。


安い買い物=賢い主婦ではないんだと思います。

ちなみに、、、マーガリンはトランス脂肪酸の塊ですよ~(゚Ω゚;)

トランス ファット フリーのマーガリンもあるみたいですが!


終わり('-^*)/