日ごとに秋が深まっていきますね。


○○の秋。。。


食欲の秋。。。BLOGの話題も最近は食についてが浮かびます。


私の超レアなBLOGを見て下さっている数名の皆様


有り難うございます。今回はピンポイントでシャインさんへ贈ります。


新生姜のオリジナルの漬け方ですよ(-^□^-)


この時期、新生姜がぽちぽちと出回っていますね。


先日、沖縄市のちゃんぷるー市場でお買いもの。


け~こさんのブログ  県産品新生姜


こんなに沢山で¥300也 



け~こさんのブログ

新生姜は皮はそのまま頂けますよ。

よ~く洗ってから、スライサーで 大きめのお皿にスライスして行きます。



け~こさんのブログ  フレッシュバジル

これまた、こんなに沢山で¥80也


今回は、このバジルを千切りにしてから スライスした新生姜の上にパラリ パラリ。


こんな感じです!


け~こさんのブログ


お酢も 今は色々ありますよね。お高いものからお安ものまで。。。

これまでは、梅酢と言って 梅のエキスが入った紅色の酢を使ったりして漬けこんで

いましたが、、今回はリーズナブルな米酢を使ってみましたよ。


け~こさんのブログ

米酢をお皿ひたにたに回し入れたら、黒糖を乗せてみました。

この黒糖は、先日 私のお世話になっている美容師さんから頂いた

特別な黒糖で~す。


写真のように適当に黒糖を置いてからラップをして一昼夜zzz!



け~こさんのブログ 一昼夜後の状態


黒糖が米酢に溶け込んでいい感じ!バジルも程よく香っています。


早速、味見。。。う~ん!旨し(o^-')b 自家製のガリ??


材料のおさらい。。。。


新生姜、フレッシュバジル、米酢、黒糖 以上


市販の漬け物や、梅酢、らっきょう酢なんかは、人口の甘味料やら過剰な塩分やら

を含んでいたりしますが、


今回のこのレシピは、素材のまんまです。


新生姜 最高ラブラブビールにも会いますが、この新生姜を千切りにして


この漬け汁のまんま、ご飯に混ぜると酢飯の出来上がり!


海苔で巻いて食べたり、いなり寿司の具のも最適ですよ。


シャインさん 他、、、お試し下さい。

生姜は、身体をポカポカさせてくれるので これからの季節にもGOOD!


終わり(*^.^*)