子供のDPをStudent PassにICAに申請してみた (2021/JAN) | My diary in Singapore

My diary in Singapore

2014年~2021年3月のシンガポール生活での、いろいろ。ドラゴン(辰年)親子です。夢は世界一周旅行。

主人のEPを本帰国1か月前に解約し、諸手続き(税金や書類手続き等)を全て終わらせた後(残り1か月はShort Permit Visaで過ごす)、日本へ帰りたいそうで。我が家は日本人小学校です。

 

よって、子供のVISA、つまりはDPが2月下旬にきれるので、選択肢が2つ。。

1、学校にもいかず、自宅で過ごす。(さすがに約1か月は長い。。。)

2、Student Passを申請する。

 

早速、学校のHPにStudent Passについて記載があり、事務局に相談。。。

 

なんか、1か月以上まだあるので、可能とのことで、急遽、Student Passをとることに。

 

詳しくは学校からの説明PDFでほとんどクリア!最初に学校へ申請する書類を提出後、Student Pass Application Number(ソラープラス番号)を受け取るまで、こどもの写真とデータを用意しておく。3か月以内とのこと。

 

そのあと、自分で申請をするわけですが、確かに、ICAのHP、ログインに入るまでは、簡単!

 

しかし、そのあとの細かい入力事項がめんどくさかった!!まあ、ダメなら次に進めないので、わかりやすいが。

(子供は職業?Fulltime studentにしましたよ。落ち着いてやればできます!私ができたのだから!)

 

最後に、写真をJPEG、容量サイズを小さくしておくこと!写真屋のサイズは容量がでかいです!

60Kb以下にしておくこと

↑少し時間かかりました。。(インターネットで色々とソフトがあるので、私は無料のを使いました。)

 

支払い$30をオンラインで済ませたら、申請は完了!

 

eForm 16, eFormV103を印刷しておき、サインをしておく。サインは本人?母代理?

→受け取りの時にきいたところ、本人が書けるなら本人。よって、当日、本人がサインしてました。日付もeappointmentにスタッフがかえてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は1週間後に申請許可メールが来ました!

 

再度、前回のHPへログインし、再度支払い$90を支払い、再度状態を確認すると、IPA(許可書)の印刷画面がでるので、印刷する。

 

すると、最初のあたりに、バーコードが印刷されたIDが出てくるので、其れをもとに、E-apppointmentをする。

 

このページで、

Service:Completion of Student Pass Formalities

を探すまで、またもやあたふたする。。。

 

あとは、日と時間を予約する。以上!

 

私の場合、申請日の1週間前からアポイントメントが予約でした。

(申請時は約1か月前でしたが、どうやら調整しているッポイです。なるべく早くもらいたかったのですが、まあ、良しとします!)

許可書の記載事項を事前に熟読しておくことをお勧めします。

なぜなら、予約当日、Birth CerticificatenoのOriginal(原本)を忘れ、コピーのみ持ってた!STP(Terms&Conditions of student's pass)同意書のみサインし、再度来てと。。あー、CNY前におわしたかったのにー。。。よって、翌週の月曜日、朝市で出向き、再申請しにいきました。(学校にも遅刻させたくなかったのに。。。)後日、2時間かかって取得!DPは交換せず。これはどうするべきか今確認中です。(2020年末から回収なくなったようです)

 

私がきをつけた所は赤字で記載しました。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです!