決めていること | よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

よっかちん 日常 思うこと ちょっと子育て

日常の出来事から思うこと
運動 パート ちょっと子育て

私は看護師をしていましたが、
病院は大嫌いで、出来たらお世話になりたくない。
なので、病気になる前に早期発見を心がけてます。

市で送られてくる特定健診は検査項目が少なすぎて、あんなもの病気なんて見つかる訳ないし。

安価な検診車の検診だと、
待ち時間が長かったり、
平日に時間を合わせないといけなかったり、
外待ちが寒かったり問題ありありです。
何より、前回の検査結果と比べることが出来ないので、
40歳になった5年前から、同じ病院で、
人間ドックを受けることにしました。

同じ病院で人間ドッグをすると、
データが残っているし、
前年、前々年と比べることが出来る。
合志市は、ドックの補助金を一部ですが、
出してくれるので、
ありがたーく毎年受けさせてもらっています。

まだ若い方だし、毎年受けなくても、
と思われるかもしれませんが、
例年比べることで、
自分の体を知る。
時々は自分の体に向き合おうと思ってます。

健康でなければ、やりたいことも、
日常生活も営めないので、
気をつけていきたいと思ってます。

それにしても、
マンモグラフィはやっぱり痛いー。
さほどのボリュームのない乳も、引っ張って潰されます(笑)

胃カメラは、
相変わらず、鎮静剤なしでやるので、
看護師さんたちに驚かれます(笑)

私、眠くなる薬は、
風邪薬でも効き過ぎて、その後眠くて眠くて仕方がなくなるので、
使わないことにしてます。

検査終わったら、
みなさんグーグー眠っていますが、
私はさっさと終わって、1分でも早くご飯を食べたいです(笑)


病院の最上階で食べるご飯。
最高😊

ここで、
貰ったデータをみながら、健康に感謝したり、
もう少し気をつけようと思ったりする時間にしています。

今年は色々ありましたが、
変わらない健康に感謝します😊